20240705-釣行記 印旛沼・将監川・長門川 夏の気配 | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、須田です、今年もあっと言う間に7月、一年の折り返しを過ぎ毎日暑い日が続いていますが、皆さんBassFishing楽しんでいますか?

 

 

 

今月も有給休暇取得したので平日の現場へ出かけてきました、今日は待望の印旛沼へのトライ、先週の増水から少し落ち着いてどんな様子なのか?午前中は印旛沼(北部・捷水路・甚兵衛広沼)を散策してから午後はホームグラウンドである長門川・将監川に戻って一日楽しむ贅沢プランとなります。



日時:2024年7月5日
天気:晴れ
場所:印旛沼・将監川・長門川
水温:28.5℃~30.5℃ぐらい
風:北東 1~2m
昼以降
カレント:下げ
水位:安食観測所 1.01mから0.91m
水色:全域、やや濁り気味

 

 

昨年も同じ時期にトライしている印旛沼へのトリップ、古巣だけど手強いフィールドなので、一番釣れやすい季節にトライして何とかバスの顔は拝みたい感じ。

 

 

目的のエリアは北部・捷水路・甚兵衛広沼なんだけど、朝一のスポットは設定済。

酒直水門の船通しの水門を抜けて

 

北部印旛沼を渡り

 

目指すのは甚兵衛広沼で一番大きな流入河川となる江川(えがわ)

もうすぐ到着

 

江川の河口に到着、遡っていくと陸っぱりの有名ポイントなんだけど、その手前までが狙いたいスポット

天気予報は結局、朝から晴れとなったのでこの江川の河口付近のみ朝一はトップウォーターでチェック

 

その後、日が昇ってきたら今日のメインの釣りである、テキサスリグでのフリップゲームへ移行予定。

 

 

 

江川河口は雰囲気あるものの、トップウォーター(バズベイト、プロップペッパー)に反応無し。

 

であれば、ラバージグでカバー打ちをしてみたけれどもこちらも無、、、

 

ロングランしてきたけど、ファーストポイントは不発

 

 

二か所目は宗吾機場付近のガマ・葦混在エリア

 

30年近く前の自分のフェイバリットポイント

 

リグはメインベイト、ドライブビーバーのテキサスリグに持ち替え、フリッピングロッドでフリップ&ピッチング

 

 

しばらく流すとエリア中盤で右に流れるライン

 

時間は6時ぐらい、待望のファーストフィッシュ

 

うん、フリッピングロッドをよく曲げてくれた肉付きの良い豚バス予備軍

42cmといった感じでしょうか?幸先の良い一匹に満足。

 

生きていたね、30年前のスポット

今日から使用し始めたフックも良い感じに刺さってる

 

しばらく甚兵衛広沼内の有望スポット、と言っても全体的に泥底で水深も浅いので雰囲気ある場所少ないけどね。

 

 

社会人になってレンタルボートでバスフィッシングを覚えた場所、ガマや葦の先にあるこんな水路にワクワクしていたのが懐かしい。

 

8時ぐらいまで甚兵衛広沼を探ったけど別のスポットでバス探し

 

北部印旛沼にある流入河川へ移動、水の動きを期待していたけどノーバイト

 

やっぱり厳しい印旛沼が本領発揮

 

 

なので、逃げの捷水路で何とか追加したいところ

 

 

捷水路では大きなシェードとなっている山田橋の下あたりから釣り始め、北部に戻る方向でバンクを流す

 

10時ごろ、待望のバイトだけど、こんなかわいい子

無いよりましのキーパーあるなしの二本目

 

残りの午前中の時間は再び甚兵衛広沼の宗吾機場付近、一時間みっちりフリップしたけど追加は無かったので一路、長門川への帰路へ。

 

 

12時ぐらいから少し昼寝をして、鋭気を復活させてから午後の部スタート

 

もう、すっかり暑くって梅雨明けみたい、水温も30℃を超えてきているので流れ込みとか、カレントとか、水の動きのあるところ狙わないとしんどい展開

 

 

13時40分過ぎ、真昼間有望スポット

 

下げのカレント+シェードに絡めてファットヤマセンコー

良い感じにラインが流れてフックアップすると良い感じのファイト(案外大きいか?)

 

自分の中の夏の定番、ファットヤマセンコーでキャッチしたのは一本目より少し大きい43cm

ラグビーボールのような体系、長門川クオリティの良い魚

 

 

更に転々と夏っぽい場所をチェック

 

そして4本目もファットヤマセンコー

この子は30cm台半ばかな?

 

 

15時過ぎ、可愛い子を追加して5本

 

ラスト16:00からは将監川に戻り、ハリースライドで一本キャッチして6本としたけどサイズは5本目と同じぐらいのお友達サイズ(なので写真無し)

 

 

ラストに一発デカいのを狙ってみたけど、追加は無く下船時刻となったので終了。

 

印旛沼含め、各所で釣るには釣れたけど、既に夏を感じる場所と釣り方 という結果でした。





一日やりこんでみた感想。
夏への移行ですかね、そのような場所に固まりつつあるように感じました、まぁ好きな季節なんですが。

 

水温が30℃を越してきているので、本当ならもう一雨欲しい所ですがね、晴れた日だとプライムタイムも短いのでどうしてもスローダウンした展開の時間が多くなりがち、ダラーっと流していても居る場所、居ない場所、明確になってきているので狙いを絞って攻めるのが良いですね。

 

くれぐれも熱中症にはご注意を。


本日の釣果

ゲーリー ファットヤマセンコー バックスライド 3本(最大43cm)
ボトムアップ ハリーシュリンプ バックスライド 1本
OSP ドライブビーバー3.5 8.8gテキサスリグ 2本
計6本



ファットヤマセンコー用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC67L+
リール:ダイワ アルファスSVTW800SXHL KTFフィネススプール
ライン:ダイワ BASSXフロロ 10Lb



ドライブビーバー用タックル
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC76HーT
リール:アブ レボロケット L
ライン:ZALT’s THE BLACK フロロカーボン 25Lb





それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。