20221002-釣行記 将監川・長門川 巻きじゃ無い秋 | BassFishing一期一会

BassFishing一期一会

50代おやじのBassFisingにまつわるたわ言
主に千葉県の将監川・長門川に出没中
ブランクからの復活組・数年に一回の海外Fishingも好物

皆さんこんばんは、BassFishing一期一会の管理人、マッディこと須田です、気がつけば既に10月、今年のシーズンも終盤となるけど大きいのに恵まれないまま、そろそろ良いサイズを拝みたいけど8月後半から釣果の方はイマイチでフィールドの状態を掴み切れていない感じなので不安でしか無いんだけど、お約束のように今週も将監川・長門川へ出かけてきました、さてどうなることやら。



日時:2022年10月2日
天気:晴れ
場所:将監川・長門川
水温:24.0℃~24.5℃
風:北北西~北東 1~3m
流れ:下げ~上げ
水位:安食観測所 1.20mから1.07mからの1.15m
水色:ステイン



元々は1日の土曜日に出ようと思っていたけど娘(と言っても大人ですけどね)が少し熱っぽいという事でリスケをして日曜日の釣行、それなりに人も多いと思うし仕事に響くので昼過ぎぐらい、最長でも15:00までと決めて、あわよくば3本獲りたいってのが目標。

狙いは秋なので巻き中心にしながら要所は打ち、先週も好調だったベビーファットイカを入れていく感じで、あとは天候次第、あまり風が吹かず晴れピーカンみたいな天気だったら打ちに軸足置いて魚を探してみようというプラン。




今日も懲りずに長門川方面へ



朝一はブラストボーンJrから、気温は低いけど水温はそんなに下がって無いみたい、朝でも24℃台、下げのカレントがけっこう効いてるけど、水の色は良し。


これで魚からの反応があれば良いけど、今年の秋はイージーじゃない、そんなに長い時間やってはいないけど無反応なのでルアーチェンジ。



水深のあるカバーにはベビーファットイカ、流していくのはチャター、スピナベ、クランクと言った感じで上流方面へ



途中、チャター、スピナベにバイトっぽいのが数回あったけど、「バン!」て反転して食ってくれる感じじゃないのでフックアップせず、まあ魚かどうかも半信半疑。



6時・7時と時間は経過するけど今日も朝のターンは釣果無し、痺れる展開。



日差しも強く風も弱いので巻き中心からどんどん打ちへシフト。



7時45分頃、中流域、レイダウンエリア。
シェードとなっているカバーへベビーファットイカを滑り込ませてファーストフィッシュ。

一応、この釣りまだ成立するみたい。



どんどんエリアは進んで旧長門川合流地点付近、先週もバイトがあったけど獲れなかったカバーへベビーファットイカ


小さくギルバイトっぽいのですっぽ抜けた後、次の一投


今度はしっかりとウェイトがあるバイト、これを仕留めて二本目、この時点で時間は9時

先週よりは早く釣果を上げているので精神状態は保たれているけど、なかなか後が続かない。



昼近くなり北東の風に変わり、それなりにソヨソヨと風が吹いてきたので巻きの比率を上げ、下流方面へ折り返しながら釣り進むけど結果はノー




カレントは上げに転じていてカバーにもそれなりに水が入ってきた感じ。




一番本命としていたエリアでじっくりと腰を据えて巻き、そしてカバー打ちをするものの、フックアップに至らないバイトのみ。





12時半過ぎ、大好きな大規模レイダウンエリアは鳥たちに占拠されていて釣れる気無し。

最近、サギ、鵜、カルガモ?達にポイント取られていること多いな~特に鵜がいるとバス釣れる気しない('_')




鳥たちに占拠されていたレイダウンエリアから続く小規模レイダウン、それと垂直護岸+ブッシュに絞ってベビーファットイカ


そして、期待大のカバーへリグを入れること数投、すると良い感じのバイト


フックアップと同時にわかるサイズ感、これは逃しちゃいけない魚と瞬時に理解しカバーから剥がしてファイト。


途中、するどい突込みを耐えてキャッチしたのがこちら。

今年拝めていなかった45cm越え、いや50cmあるかな?と思ったけど48~48.5cmといったところかな?それでも十分満足な一本を無事キャッチ。


ハンドランディング後、勝手にフックオフ、フッキングの衝撃か?突込みによるものか?分からないけど伸びてしまったフック、、、フックの選択考え直さないといけないかな。





この一本で気を良くしてもう少し同様のシチュエーションの所を狙ってみたけど、そう簡単には追加はならず、時間も13時を過ぎたので今日の所は納竿としました。





一日やりこんでみた感想
晴れで大人しい天気だったからでしょうか?自分には巻きで釣れる感じが無く、結果的にはまだ夏を引きずっているような先週と同じノーシンカーのカバー打ちという展開でした、まだまだ日中の気温も高いからでしょうか?あまり10月に入ってまでノーシンカーのカバー打ちで釣れるシーズンも無かったのですが、変な季節感だなと思っています。


ノーシンカーのカバー打ちで釣れていますが、狙っている場所は増減水の中でもしっかりと水深のあるカバーがキーになります。


秋なので巻きで釣りたいのですが、天候やプレッシャーとの兼ね合いで、あまり巻きに拘りすぎてもいけないというのが、この一・二週間の自分なりの理解となります。




【ベビーファットイカ・タックルセッティング】
ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC-62ML
リール:21アルファスSVTW800S XG 左巻き
ライン:PE2.5号 オルトロス ゾーンカバー
リグ:ベビーファットイカ カラー:シナモン・グリーンフレーク(206)
フック:ハヤブサ ライトニングストライク2/0




ベビーファットイカのシナモン・グリーンフレーク(206)何処にも売っていません、スミスさんお願いですから生産・販売お願いします。('_')





それでは、また
皆さんに魚との良い出会いと気づきが生まれるように。