対談の後半の一部を引用します。

ジムロジャース氏

「危機の発生を順序立てて整理すると、まず何かが破綻し問題を起こします。それは小さな企業であったりします。

 リーマンショックの場合、最初にアメリカの投資銀行、ベアー・スターンズが破綻しました。その数カ月後にリーマン・ブラザーズが破綻して、世界中に危機が波及していきました。コロナショックではウイルスへの感染拡大を防ぐために、世界中が国を閉鎖したことが引き金となりました。

 次に起こる危機は1929年の世界大恐慌、あるいはその後のすべての危機よりもはるかに大きく悪いものになるのではないかと、私は懸念しています。

 繰り返しますが、過去の危機のきっかけは小さい銀行や企業の破綻でした。最初は小さい銀行や企業がつぶれていき、そこからどんどん大きくなっていきます。着火点は本当に小さいところであることが多いのです。


 今、火花は世界のいたるところに出ています。不動産業界を見ても、オーストリアを本拠とする不動産大手、シグナ・ホールディングスが2023年11月に破綻しました。中国でも不動産最大手の恒大集団が実質破綻しました。こうした大手企業の破綻が飛び火する可能性はあると思いますし、その答え合わせができるのは数年後になるでしょう。

 繰り返しますが、1930年代にオーストリアで1つの企業が破綻して、そこから大恐慌がはじまりました。もしかしたら、次の危機もオーストリアが発端になるかもしれません。それが大恐慌につながるかどうかはわかりませんが、ステップの一つになる可能性はあると思います。」

 

この記事に関連した、次の記事があります。

 

 

上記記事のジムロジャース氏の発言を一部引用します。

「世界恐慌から資産を守る方法としてもっとも有効なのは、金と銀の保有だと私は思います。

なぜなら、何か悪いことが起きたときに金や銀の価格は上昇するので、保険的な役割を果たしてくれるからです。

金や銀を保有するのは、資産を増やすための投資ではなく、資産を守るための保険としての投資です。

生命保険と同じく、資産の一部として金や銀を保有していると、危機が起きた際に資産を守ってくれます。

私は次の危機で「世界が崩壊する」と予言しているわけではありません。

けれど、次の危機によりみなさんの資産が大きな痛手を受けないように備えることはとても重要です。

その意味でも、私は金と銀の保有を勧めているのです。

「私も渡邉会長の考えに似ています。私はいずれ大不況がくると予測していますが、そのときには、世界中が安全資産と考えるドルが、さらに買われるでしょう。
ただ、私自身はドルを安全資産だと思っているわけではありません。

世界の金融市場が「ドルが安全資産だ」と考えているため、危機の際にドルの価格はより上昇するはずです。

だから私もドルを保有しているのです。

そしてドルがバブルの水準に達したらドルを売るタイミングですから、売らなければなりません。そのとき、私にドルを売る勇気があることを願っていますが、ドルを売って、何を買えばいいのか私にはまだわかりません。」

「私が今いちばん心配しているのはインフレです。インフレが続くと、金や銀の価格が上がっていきます。一方で金利が高くなるので、不動産や株式の価値は下がります。全面的な資産安になってしまうことを懸念しています。」

「正しくは日本円以外の通貨です。それがドルかどうかは私にはわかりません。

なぜなら、もし円が崩壊してしまえば、ドルも崩壊する可能性があるからです。その意味で「ドル」と断言しにくいのですが、次のショックがくる前に日本円以外の通貨、あるいは金や銀などに投資しておくべきなのは確かでしょう。」

世界中で刷られ続けている紙幣へのツケはいずれ必ず回ってきて、不幸な結果をもたらします。

そのときには、紙幣への信頼性は失われ、相場は大暴落します。

日本円が崩壊すれば、みなさんが持っている円は価値を失い、紙クズ同然になってしまいます。

円以外の通貨をよくチェックして準備しておくといいでしょう。自国以外の国に投資する機会は必ずあるはずです。」