ようやく!!

ようやく治ってきた!!

 

痛いから食べるのやめとこうかな、という気持ちがなくなってきたよ!!

 

次男も、今朝はシャインマスカットを美味しく食べていったから、もう全快で良さそう。

シャインマスカット、今年は皮が固いなぁと思ってたんだけど。

手足口病で食べられない期間待たされても、カサカサにならずに美味しさを保ってくれたよ…。

きっと、それを見越して固めでやってきたのね(笑)

 

手足口病についてまとめておきたい。

 

今回は、熱の出ないタイプ

保育園で猛威を振るってたけど、持ってきたのは長男だよ…不思議。

(小学校でも出ているけど、少数)

 

手足口病は、原因となるウィルスがたくさんあるから、何度もかかるらしい。

基本シーズンは夏。

愛知はまだ夏っぽいから、まだまだ流行りそう。

(今日は雨で涼しいけど、それでも26℃あるもんね)

 

感染経路は、飛沫が多いらしい。

見かけ的に、とびひみたいに接触感染が多いのかと思ったら、違うのね。

家庭内感染は、飛沫だけなくて接触感染もあるとのこと。

まぁ家族が発症した時点で感染してるらしいよ…。

(発症前から感染力あり)

 

余談だけど、保育園で、「手足口病で歩けないようなお父さんがいて~」みたいなことを保育士さんたちが話してた。

罹ってみてわかるけどさ。

そんなんなるの、お父さんだけだよね…。

たぶん同じかもっと酷い症状でも、お母さんは平気で歩いてるよ。

いや、決めつけるのは良くないな…。

我が家の事例として考えた場合ね!!

 

私、症状は出てるけど、仕事しているし家事しているじゃない?

パートナーは絶対無理よね。

特にこの超絶痛い口内炎ができたら、彼は寝込むと思う。

治りかけのかゆみにも悶絶するだろう。

そして、ずーっと調子が悪いことを訴え続けるだろう。

 

あ、いや、自分もブログに書いてるか。

まぁ訴えることは許容するかな…でもパートナーの体調不良って、心配する気持ちが湧かないのは愚か、殺意すら浮かぶのは私だけ…?

 

あ、ちなみに保育士さん、だれも手足口病かかってないらしいよ!!

凄いw

しかも、罹ったこともないらしい!

日々、子どもに触れてるって凄いな。

 

さて、手足口病、我が家の場合。

症状の重い順に、長男>次男>私。

 

あとから罹ると重い、という傾向がありそうな…。

サンプル少ないから我が家の体感ね。

でもだいたいの感染症はそんなイメージ。

(というか、いつだって私が最後に罹り、最後まで苦しむ。)

 

そして、症状がまちまち。

長男→塩味がだめ、冷たいもの、甘い物は大丈夫

次男→一時は全部だめ、それから噛むものがだめ、ヨーグルト、ゼリーは拒否、ピルクルとアイスはオッケー。

私→液体がダメ。揚げ物とか意外にイケる!

 

これ、口内炎の場所に依るんだと思う。

私は、下唇の内側に出来ててさ。

これが物凄く痛い。

しかも、動く場所だからか、全然治らない。

寝てるあいだも痛い。

(何もしてなくても痛くて目が覚める)

 

ぬるめのお茶くらいしか口に入れたくない時あったな~。

 

アイスはテッパン…と言いたいけど、私はアイスもダメだったわ。

次男はまだ野菜やお魚には消極的。

それを許容すると、長男が「次男ばっかりずるい」と怒る…。

ああ、めんどくさい。

 

(昨日の話に戻るわ…)

 

今日は習い事デー。

だけど、帰る前にちょっとスーパーに寄って、合鍵を2個作ってくるわ。

ついでに首から提げる紐と、あ、ガムテープ学校に持っていかれたからそれと、ビニールテープもほしいな。

明日は出張に出たいんだけど、その申請までできるかしら。

 

さ、今日も一日頑張りましょ!!