今日は栄でランチ(&打ち合わせ)。

栄の松坂屋って、思ったよりずっと栄えてるのねぇ。

さすが、栄。

普段行くなら名駅派なんだけど、面白いお店が多いし、名古屋にしては(酷い)都会的なところもあって、栄もなかなかいいかも!

 

しかし、ランチ3000円、食後のコーヒーで1000円。

物価高いな~。

松坂屋の中だから仕方ないか。

 

ご一緒した研究者仲間、子どもがいるんだけどさ。

西松屋を知らない生活をしていらっしゃる(笑)

どういうこと??

って思うけど、まぁお下がりでファミリアとか戴くので、私がどうこう言うべき相手ではあるまい。

生粋の名古屋のお嬢様たちは、確かにお嬢様なのよ…。

関東の片田舎の公務員家庭に育った私とは違うな~。

知り合いの神戸のお嬢さんも、子ども服はファミリアしか買わないって言ってたし。

関東の研究者のところからは、ミキハウスが…。

 

我が家は、西松屋の夏物セールの底値を心待ちにしてるわよ。

 

…もうちょっと税金が安ければ、生活ラクだなぁと思うわよね。

今日、通帳みたら、ちょうど2割引かれてて、「手取りって思ったより少ないなぁ」と感じた次第ですわ。

 

さて、今日は習い事デー。

次男のバレエが終わって、長男の体操教室が終わるまであと少し。

今日は、次男がマグフォーマーに嵌まってて。

凄い、建物や乗り物が作れるようになってる…。

 

で、なかなか上手な建物を作っていたから、メキシコのテオティワカンみたいだねぇ。と言ったのよ。

 

ま、それは何だ?って話になるじゃない?

で、画像を見せて説明して、神殿とは何かって話になるじゃない?

テオティワカン文明については詳しくないけど、まぁ神様のおうちって話になって。

でもうちには神様がいない、とか何とか言いだして、ポケモンを住まわせるってことになった。

で、叫ぶ4歳児。

「神は死んだ!!」

 

哲学がなくとも、そういう台詞は出るものなのね。

いつか、メキシコやマヤ文明や、見にいってみたいな~。

 

 

 

 

 

 

 

時折持ち出して遊ぶ…。

まぁ小さい子にも使えていいわよね。