昨日の夕方は、長男と大もめしたわ…。

 

理由を書くわよ。

 

…いくわよ?

 

 

 

長男が、パピコとスーパーカップ両方食べたから!!!

 

 

 

ああ、書いてみると、驚く程しょーもない。

でも、それはある瞬間において、物凄い大事件なのよ。

 

そもそも、長男は児童クラブでおやつを食べてきているの。

でも、お腹空いたって言うから、夕飯をしっかり食べる条件でアイスを許可したの。

スーパーカップ(ミニサイズ)とパピコがあるよ、って。

 

それって、どちらか選べってことじゃん?

ニュアンスは忘れたけど、そういう言い方をしたはずなの。

 

で、長男は「スーパーカップはバニラしかないじゃん…」って言って、パピコを持っていったの。

 

それで話は終わり。

私は残っている仕事を終えるべく、PCに向かったのよ。

 

…と思ったら、パピコを食べ終えた長男、おもむろに冷凍庫を開ける。

 

私「…なにするつもり?」

長男「スーパーカップ食べる」

私「ダメに決まってるでしょ」

長男「なんで!!」

 

 

も~、そこからどんな言い合いしたのか覚えてないけど。

最後はあれよね、泣く長男、「好きにすれば!」と叫ぶ私。

小学生になってからよく見る構図だなぁ。

 

そして、結局彼は食べたのよ。

それを見て、更にブチ切れる私。

(私の経験的に、「好きにすれば」は「やるな」と同義。

なぜ「好きにしよう」になるのか…。

長男にも発達障害の傾向はあるのよねぇ。)

 

さすがに殴らないけど、物に当たりました、私…。

冷凍庫をガン!と閉めました…。

 

さて、分析してみよう。

私は何に怒っているのか。

 

①思い通りにならない長男?

②彼が食べ過ぎること?

③言外の意味を取れない彼の愚かさ?

 

ま~、全部なんだけどさ。

①かなと思ったけど、たぶん②なんだよね。

 

私、子どもの食事量を管理したい気持ちが強くて。

長男は、ちょっと体重多めだし。

次男はちっとも身長伸びないし。

…いや、それがダメって言ってるんじゃないのよ。

それを自分(母)のせいにされるのがイヤなのよ!!!

(これは毒母なの…?)

 

だから、おやつばっかり食べて食事の少なめ次男にブチ切れするし。

フードファイターみたいに食べる長男が許せない時もある。

 

彼らの健康のため、というのももちろんあるけど、やっぱり責められたくないんだろうなぁ、私。

いや、誰も責めないんだけどね?

実家も義実家も生きていれば可愛い程度のスタンスだし、パートナーに責める権利はないし(笑)。

責めてくるのは、母子手帳の成長曲線とかさ。

助手席に座っている長男のおなかがポヨンとしている瞬間とかさ。

人じゃない、状況が責めるんだ…・

 

ということは、状況に対してそういう解釈を施している自分が自分を責めているわけで。

ああ、自縄自縛ね…。

 

結局、問題なのは自分であって、子どもではないのだ。

 

あと、パピコとスーパーカップを同時に買ってきたパートナーが悪いわね。

そうね。

 

子どもが手を離れて、自分の体調を自分でコントロールできるようになる日を指折り数えて待ってる。

…けど、パートナーすらそれができてないし、結局、親はずーっとヤキモキするんだろうなぁ。

あとあんまり健康オタクもめんどくさい(笑)