昨日の夜中か今朝の明け方か。

すっごい雨で、目が覚めちゃったわ。

うちのあたりはいいけど、川が近いところは確かに怖いだろうな~と思った。

新幹線も高速道路も無事に動き出して何より。

 

そして、みなさん!!!

 

夏休み、お疲れさまでした~~~~!!!

 

ああ、今日でお弁当はおしまいね。

(土曜日の分はあるけど)

頑張った…私、頑張ったよ。

20回くらいは作ったような気がする。

昔は夏休みの半分以上、実家にいたんだけどねぇ。

もうそんなに休めない、小学生の夏休み。

(あと大学の夏休み入りが微妙に遅いのよ…オープンキャンパスのせいで。)

 

ここから始まる9月は、私の生活を立て直す時間。

とにかく論文を書き上げて、中国出張の準備とか、細々とした作業を終わらせるんだ…。

(そんなこと思ってたのに、昨日の夜、思わず悪役令嬢転生系の漫画を読みあさった私。

やっぱ面白いわ~悪役がいないのがいい💜)

 

ということで、記録もさっさと。

 

遠野でランチを終えた私たち。

すでに時間は14時過ぎ。

目的地は、遠野市博物館。

 

…だったんだけども。

ちょうど、とおの物語の館で、昔話が聞けるタイミングだったのよ。

ということで、先にそっちに寄ることに。

 

がっつり岩手弁で話される物語。

私はひととおり読んでるからわかるけど、ま~聞くだけの人は大変。

でも、お話好きな長男、しっかり聞いてたわよ。

(あと東北方言がある程度わかるから、ついていけたのかも。)

 

問題は、次男。

お話は知りたいけど、岩手弁はさっぱりわからない。

お腹はいっぱい。

外は暑くて、疲れてて、お母さんの膝の上。

部屋は薄暗くて、よくわからないお話が聞こえる…。

寝るよね!

気持ちよさそうに、すやすやと。

話してくれたおばあさま、ごめんなさい。

(お隣の少年もうとうとしてたよw)

 

寝ちゃった次男を抱えて、先に遠野市博物館へ。

なぜって?

博物館には、ベビーカーの貸し出しがあるものなのよ!

 

 

そこそこ急な坂を登って、博物館へ。

無事にベビーカーは借りられたわ。

 

双六を楽しむ長男。

遠野の地域性がわかる、なかなか面白い博物館よ。

歩いているうちに、次男も目覚めて。

触れるところもあって楽しめた!

 

博物館をあとにして、物語の館に戻る。

お話がメインかと思ってたけど、こちらもなかなか面白い。

子連れなら、こっちの方が楽しめるかも。

自分で物語を創作したり、とにかく触れるところがたくさんあるのがいいわねぇ。

 

一番面白かったのは、パーツに触れるとこの昔話が飛び出す仕掛けかな。

次男もずーっと遊んでた。

 

無事に遠野散策を終えて。

道の駅で少し買い物。

カッパ関係のお土産もいろいろ。

 

遠野をあとにして、北上のホテルに戻ったわ。

帰りも渋滞なし。

素晴らしい。

 

 

戻ってからは、酒池肉林💜

 

焼き肉屋さんで、カルビにジンギスカン、そして冷麺!

ビール飲みながら、ひたすら肉を食べる。

なんて素晴らしい時間。

我が子たちは、カルビだけパクパク。

…贅沢な!!

 

贅沢だと言ったら、「オレのお財布持ってきたらよかったのに」ですって。

君のお財布、いま1500円くらいしか入ってないわよ…。

カルビ1皿しか食べられないわよ(笑)

 

ジンギスカンも、思ったより癖がなくて、本当に美味しかった。

次男も寝ないで帰ってこられたから、ちゃんとお風呂に入って、歯も磨いて、この日は就寝。

 

ええ、学生たちはもう1件行ってたわよ。

元気だなぁ。

 

三日目に続く!!