変な天気。

さっきまで晴れてたのに、今わっと暗くなって、大粒の雨。

台風じゃないけど、こういう降り方が何日か続いたら危ないわねぇ。

今日は出張で、普段通らない道を行くから、川沿い気をつけよう。

 

新東名も東名も、新幹線も止まってるのね。

(今日の出張は県内だから私は大丈夫だけど。)

今回の台風に関して言えば、飛行機が一番強い不思議よ…。

 

岩手旅の記録もしたいんだけどね。

これも忘れそうだから、書いておきたい。

 

イオンのレジGO!!よ。

 

このあいだ、初めて使ってみたの。

なぜかっていうと、yahooニュースで取り上げられてて、利用者が絶賛してたから。

私、そんなに混む時間に行かないから気にしなかったんだけど。

「子どもが喜ぶ」という声もあって、なるほどと思って使ってみたわ。

(でも、子どもと買い物するの嫌いw)

 

端末を持って、載せるところのあるカートにつけて。

最初のボタンを押す。

まずは、もともと購入予定のパンをスキャン。

おお、できた。

 

操作としては…以上(笑)

 

ああ、これは簡単だわ。

敢えて避けるほどのものでもなかった。

バーコードのない商品も、特に困ることはなかったわ。

 

が、問題発生。

 

買い物の後半、買うべきものを終えてお菓子コーナーとかフラフラしてたのよ。

次男が歯をケガしてるから、柔らかくてカルシウムの取れそうなものないかな…とか思いながらね。

あと台風で閉じ込められたらお茶会しようと思って、アルフォートをカゴに入れたりしてた。

レジ近くまでやってきて…

 

は!!

 

そう、これよ。

漫然買い物。

レジゴーだってこと、すっかり忘れてカゴに放り込んじゃったの。

 

しかも、後半のバラバラした小さい物だから、凄く怪しい。

レジゴーはスキャンしたものを確認できるんだけど、種別準になっていて、入れた順ではないから確認しにくい。

自分の記憶とすりあわせながらチェックして、スキャンして。

ちょっと焦ったわ。

 

万引きしてないか、ドキドキしながらレジへ。

あれさ、チェックしてくれてるのかな?

それともしてくれてないのかな?

おおよその重さで判断とか、してる?

よくわからないまま、簡単に決済は完了。

端末を返して、終了。

 

そのあとに袋詰めしないといけないのは、ちょっと面倒だったかも。

 

結論としては、ね。

私は当分、セルフレジでいいなぁ…と。

あ、でも子どもと一緒に買い物をするなら、使わせてみてもいいかもしれない。

アトラクション的にね。

 

自分のミスを防ぐという意味では、セルフレジが一番いいわ。

買い忘れも会計しながら気付くこと多いし。

 

ちなみに、昨日の私は酷くて。

①絶対買おうと思ってたオクラを買い忘れる

②砂糖とコンソメも買い忘れる

③大学にお弁当箱を忘れる ←取りに行った…

④長男のお弁当に箸を入れ忘れる

 

これは酷い。

台風症候群かもしれない。

こういう注意力散漫な時は、とにかく運転には気をつけることにしているわ…。

 

では、出張に行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定ポイントが8月31日までだったから、慌てて次男のミサトっ子を購入。

お買い物マラソンはいまはやってないのね。

大人でも履いている人いて、いいなぁと思うけど。

靴みたいに使えるから、夏はいいんだよね。

来年は買ってみようかなぁ。

 

長男に、switchのケース買ってあげる約束してるのに、買ってない。

次男の誕生日プレゼントも決まってないわ。

でも目の前の仕事に追われているのよ…。