今日は次男は保育園へ。

長男は午前中だけ、体操教室のイベントへ。

 

…午後、研究会あるんだけども。

あと論文をいい加減書きたいんだけども。

午後はゲームしていいよ、って言ってあるけど、「お母さんとやりたい」って言い出すんだよね。

そして、研究会が中途半端になるやつ…。

甥っ子なんか見てると、もう短時間ならお母さんなんていなくて平気そうなんだけどねぇ。

(実際、2泊3日なんの問題もなく過ごした…10才すげ~)

 

さて、土肥旅行、1日目。

無事に海に着いた私たち。

 

ポップアップテントを張って、ちょっとした木陰のあるところにスタンバイ。

 

 

 

宿泊したここの旅館。

トイレもあるし、足の洗い場もあるし、ビーチ直結で使いやすかった。

 

 

 

ろくに写真がないから、使い回しだけど…。

ま、沖縄のような海とは違うね。

透明な海ではない感じ。

でも、じっと見ると魚もいるし。

とにかく波が穏やかで、足の付かないところに行っても怖がらないのがいいわ。

長男や甥っ子はともかく、次男は「足が付く=波打ち際」

でも、波打ち際が一番怖いんだよね、足下とられるからさ。

だから、さっさと足の付かないところに行けたのがよかった。

 

父曰く、プールがないのが良かったとのこと。

プールがあると、そっちの方が綺麗で遊びやすいから、そっちに行っちゃうんだって。

(ああ、そんな覚えがあるわ…自分が子どもの頃の話ね。)

今回は、海に飛び込むしかないから、子どもたちも当たり前に海遊びできたのね。

 

実際は、プールのあるホテルが高くて手が出なかっただけなんだけど(笑)。

下田とかね、いくつかプールのあるところも見てたのよ。

 

最初は室内プールのあるリゾート、これはもうべらぼうに高い。

次に、外にプール、近くに海。

これも高いし、なぜかプールと海の間にけっこう距離があったりして…あと海が岩場だったりね。

次男がもう少し大きくなったら、岩場っぽい海にも連れていきたいなぁ。

生き物を見るという点ではその方が楽しいの。

シュノーケルで何時間でも海を眺めていられるわよ💜

でもエントリーポイントが難しいし、切り傷を作りやすいから、大人1人子ども3人では難しかった。

伊豆じゃなければ…とも思うけど、ホテルと海の近い関係がベースになってるの、伊豆よねぇ。

(あとは房総半島か…これは名古屋から遠いのよ。関東からは近いんだけどね。)

 

子どもたちは、初日は、完全にライフジャケット着用。

(フローティングベストね。)

浮力はしっかりあるから、浮き輪なしでもかなり遊べる。

 

私は自分用の浮き輪と、子どもたちの休憩用の浮き輪を持っていっしょにフワフワ。

長男、甥っ子は昼休憩も挟みつつ、5時間くらい泳いだんじゃないかな。

次男は、少し早めに部屋に入って、実母とシャワー、それからおやつしてた。

 

長男、全然泳げないんだけど、ライフジャケットありだと犬かきでどこまでも泳ぐのよ(笑)

クロールできる甥っ子が追いつけないの。

海だからだろうな~。

波の動きとか考えると、犬かきで顔出して泳いでいる方が行きたいところに行けるみたい。

 

初日から、めいいっぱい海を満喫。

 

西伊豆は、夕日の名所。

夕方から釣りをしている人もいたな~。

 

海遊びのあとは、部屋でシャワーしてから温泉へ。

結局、母と一緒に温泉に行けたのは初日の夕方だけだったな~。

(あとは交代w)

 

ホテルも温泉もそんなに混んでなかった。

満室ではない感じ…だけど、満室にするには従業員さんが足りてないんじゃないかな…。

人手不足を感じたわ。