今日は長男といっしょに家を出て、仕事したわ!

だいたい終わったから、これからスーパーによって買い出しして。

次男が、「明日土曜保育頑張るから、今日は早帰りがいいな~💜」というので、付き合ってあげよう。

(おねだりの仕方がもはや少年…)

 

明日、長男は2時間だけ体操教室のイベントに行くのだそうで。

本当は児童クラブに行ってもらいたかったのに…。

論文…締め切りが7月末なんだけど、どうしたもんじゃろのう。

 

地域の6回講座を受け持ったところから、受講者さんの感想が届いて。

おおむね好評!!

ぜひ来年も!!の声が多くて嬉しいわ。

これは…来年もちょっと仕事くるかも。

今年は講演で一ヶ月のお給料分くらいは稼げそう。

経費で落とせる本とかは、今年買っておこう(笑)

 

さて、海の記録よ!!

 

今回は、西伊豆、土肥に行ってきたわ!!

関東から来る両親&甥っ子と、名古屋から来る我が家と。

だいたい真ん中辺ということで、西伊豆。

いや、もちろん下田とか、東伊豆も考えたんだけども。

 

ホテルのお値段とか、海のタイプとか、いろいろ考えて、土肥にしたの。

今回の条件は、

①海水浴場(オーソドックスなビーチ)

②直結するホテル

に絞って探したわ。

 

3歳児含む子ども3人、大人3人。

で、海に入れる大人は私だけ。

(父も入れるとは思うけど…もう70才、いっしょに楽しむ年ではない。)

 

とにかく大事なのは、ちゃんとレスキューのいるビーチ。

それも、岩場ではなく砂浜タイプで。

 

あと、甥っ子のぶんの宿泊費は、結局、うちと実家で出す感じだからリーズナブルなところ…。

(うちの妹、末っ子なせいか、子ども預けてお金包むという感覚がないのよね。

いや、姉もないな…。

経済力の違いかなぁ。)

 

ということで、こちらの明治館というところにおせわになりました。

連泊で、大人2泊5万、小学生半額といった感じ。

6人で二日間(朝晩食事)泊まって、20万くらい。

7月末としては手頃かなぁ。

あとご飯は地味に美味しかった。

すごく地味に美味しい(笑)

強い味じゃないから印象は薄いんだけど、何となくどれも美味しい。

海辺のせいか、水道水はあんまり美味しくないのに、ご飯もお味噌汁もちゃんと美味しい。

ふっしぎ~。

 

そして、料理長っぽい人がしょっちゅうタバコ吸いながら休憩してる…。

それなのに美味しいの不思議よね…。

 

 

当日は、6時ごろに自宅を出発。

3時間かからずに、伊豆のへそという道の駅について、待ち合わせ。

 

この伊豆のへそ、全然大したことなかったなぁ…。

売っている農産物は美味しそうだったけど。

なんとな~く寂れてて。

もっと手前の、函南ゲートウェイの方がよかったかも。

 

伊豆に行って思ったけど、人口減少社会だな…と感じた。

外国の人がたくさん働いているという感じもない。

お年寄りが細々とやっていて、これから先、設備投資なんかが追いつかなくなると廃業しちゃうんだろうな…という印象。

 

伊豆は大好きなんだけど、ちょっと心配になる場所も多かったな。

土肥の海水浴場も、混んではいなかったし。

 

伊豆のへそで合流したあとは、天城を超えて土肥まで一直線。

11時前に到着して、トップバリューで昼食を調達。

ホテルでは、11時から駐車場を借りられるというので、さっそくホテルに向かったわ!!

 

無事に屋根付のところに二台並んで停めさせてもらえて。

これがもう最高だった。

本当に暑い3日間だったから、車は動かさずに、必要な物は取りに行ったり何だり。

 

さあ、楽しい海遊びの始まり!!

 

 

 

 

 

この安い大きめ浮き輪を2個買ったの。

これ、よく目立ってよかった。

写真の中のピンクのやつ。

ピンクも黄色も、遠くからでもよく見える。

 

ま、紐が付いてないから、大人向きかな。

ほとんど私が使ってたw