は~、学会楽しかった。

いくつかの全く興味の無い発表を除いては、ガツガツ発言もしてきたわ。

だって、みんな静かなんだもん…。

わざわざ北海道まで来て、しかも自由は限られた時間だけ…そりゃあ爪痕残さないとねぇ。

 

今日の学会は、ジャンル横断型。

普段会えない人にも会えて、本当に充実してたわ。

質問したあと、発表者さんと話したら、「先生の御著書読んでます!」って言われて、すっごく嬉しかった💜

私も若き日、ここで発表したなぁ…。

去年は院生を2人も送り込んだのよ。

 

明日の朝は、電車で空港まで行って、午前中には帰宅予定。

家に着いたら、すべての洗濯と学校、保育園の支度。

キュウリさん、大丈夫かしら…。

そして、週末の市民講座、来週の講演会、夏の講演会とレジュメ作成ラッシュ。

あれ…無理かもしれない。

…帰ってから考えよう…。

 

さて、記憶のあたらしいうちに、記録しておこう。

初夏の北海道…いつもどおりのワンオペ旅をね!!

 

今回は、保育園、小学校を終えた金曜日の夕方の飛行機で出発予定。

次男をお昼寝前にピックアップ、長男は面談週間で早めに帰宅。

 

…が。

まず荷物をあけてびっくり。

プール入っとるわ…。

 

もう、路線変更よね。

長男の帰宅を待って、全部脱がせて、洗濯してから出発することに。

(金曜日の名古屋も暑かったのよ)

 

幸い、事前にシャワーを浴びることを予告しておいたおかげで、二人とも文句なし。

というか、ほぼ水を浴びてたわ…気持ちいいってさ。

洗濯機をかけながら、荷物を積み込み。

子ども達はゲームを巡ってバトル。

脱水もそこそこに、何とか干し終わって。

14時には家を出る予定が、14時半。

まぁ、一時間はかからない予定だから大丈夫。

 

子どもたちは車が涼しくなった頃にはストンと寝てくれて。

セントレアまでドライブ。

相変わらず、なんで大府で一般道を走らされるのかわからない…。

もっと効率の良い道にした方がいいと思うんだけど。

でも、順調にセントレア。

 

誤算が1つ。

駐車場が空いてない!!!

平日の夕方だよ~~~???

近い方の駐車場は空いていなくて、第二ターミナルへ。

普通に停められると思ってたよ…。

そもそも繁忙期ではないから空いてない駐車場もあったけどね。

でも、P1P2が全部満車というのは…想定してなかったわ。

 

ま、帰りに遊び場に寄るつもりだからいいけどさ。

 

無事に駐車して、第一ターミナルまで。

札幌へは、安定のJALで。←ここテストに出るよ。

私、Peach苦手なのよね。

翌日になったら嫌だしね。

3人で8万ちょっとだったかな。

ANAはもっと高かった。

一人ならリュックサック1つで行けるけど、子連れはそうもいかない。

スーツケースを1つ預けて、手荷物にも、リュックにスーツケース。

 

これに、ジェットキッズね。

これの車柄なんだけど…見つからないな~。

 

 

ジェットキッズは、操作性も良くて本当に好き。

次男が自分で動けるようになったら、もう一台買って二人でシャーッと走らせようかしら。

そうしたら、私はもっと大きなスーツケースで行けるもんね。

乗れるスーツケースの方は、形的に入る量が限られる。

夏なら3人(大人+子ども2)分で6泊、冬なら3泊分くらいかな…。

イギリスの時は、これに更に10㎏以上のザックを背負って行ったわよ。

 

寝ぼけ眼の次男をスーツケースにくくりつけ。

(ベルトあるの有り難い)

長男はジェットキッズで素早く進んで、チェックインカウンターへ。

 

札幌行きを告げると…お姉さんが不穏な反応。

 

「実は札幌便は遅延が確定しております」

 

な…なんですと??

特に天候が悪いわけでもない、JALの国内線が遅延…?

機材が届いてないとか何とか。

ちょっと、お正月の事故が心に過るよね~。

 

荷物を預けた時点で、そもそも出発まではまだ2時間近くあった。

一時間ほど遅延するとのことで、3時間近くを過ごさないといけない。

…今となって振り返ると、ミールクーポンくらい出ないの?って聞いてみてもよかったかも…。

(何ももらってないな…)

 

とりあえず、時間があるからカードラウンジへ。

セントレアのカードラウンジって、12歳以下無料なのよ~。

そんなに混んでないし、おやつもジュースもあるから、時間潰しには最高。

 

ジュースとおやつを楽しみながら、ポケモン図鑑をひたすら眺める子どもたち。

 

え?

私?

そりゃあもちろん…。

 

飲むよね~

 

もう運転する予定はないし、飛行機に乗るまで3時間近くあるなら、ついつい。

ハートランド1杯飲んで、足りなくて一番搾りもいただいたわ。

このカレー味のナッツが美味しかった💜

 

うちの子たちさ。

飛行機の遅延とか、引きがちなのよね…。

子どもできるまで、遅延もロストバゲッジもほとんど経験なかったけど。

空港が混んでる福岡とか羽田あたりならまだしも、セントレアー札幌便で遅延引くとはねぇ。

でも、特に問題ないのも我が家の特徴。

 

気長に待って、しっかり乗ったわよ。

昨日(7月6日)なんか、雷で色んなところが遅延してたみたいだから、それに比べたら何のことはない。

ということで、まだ愛知にいる、出張の記録①でした。

 

②に続く!!