今日は、面談。

昨年のトラウマがあるから、覚悟してたけど…。

 

そういうの裏切ってくれるのよ、うちの子(笑)

 

まず、大学に行ったら、発表者が体調不良で授業がなくなり。

なんか…何もしないで帰ってきてしまったわ。

 

でも帰りに、ユニクロ寄れた!

次男とペアルックするんだ~。

ドラえもんの可愛いTシャツも500円でゲット。

もう140…早いものだわ。

靴下はあんまりいいのがなくて断念。

これぞという靴下に出会えないの、どうしたらいいんだろう…。

 

帰ってきて、冷凍庫で眠っているお餅を消費していたら、電話。

あ~嫌な予感。

次男か…?と思って電話に出ると。

 

まさかの小学校。

 

おなかが痛くて保健室にいるとのこと。

歩いて帰ることもできると言っているけど、北海道も控えているし、私がいるタイミングで無理をさせる必要も無い。

ということで、お迎えに。

行ってみると、確かに体調が悪そう。

…でも、風邪の感じがない。

軽い熱中症かな…と判断。

ひとまず連れ帰る。

 

さて、どうする面談?

もう二年生だし、お留守番させておいて大丈夫だろう、と踏んだんだけど。

一応、電話でいつでも実家と連絡を取れるようにして。

困ったらかけて、と言って出発。

 

面談では、昨年のようなダメ出し大会はなくて。

得意なこと、頑張っていることを褒めてもらって。

苦手なことを確認しつつ、私からも、先生の花丸やシールがやる気に繋がっていることに御礼を言って。

 

…普通や。

面談ってこういうのでいいんだよ…。

担任に好感を持てないと始まらないんだよ…。

 

ま、字の汚さとか、文章が書けないこととかは課題ですけどね。

でも、あくまで課題だった。

成長を支援しつつ見守りましょう的な。

それだよ、小学生に向ける視線ってそれでいいんだよ…。

 

とりあえず、今年の先生とは面談してもいい気持ちになりましたわ。

 

さて、長男は、体操教室は休むとのこと。

まずは次男をバレエに送りにいってくるかな。

…長男がいたら、レッスン見てて、って話になるじゃん。

めんどくさいな、もう。