今日は、やるべきことをちゃんとやりましたぁぁぁぁ!!

(当たり前)

あ、でも借りたい本が図書館にないことがわかって、他の図書館から借りる申請をしたわ。

ほんと、今日はちゃんとやってる!

 

でもさ~、たいてい1つ2つはできなかったり、忘れたりするじゃん?

でも、ブログに書いたことは全部やったの。

偉いと思う。

 

夕飯の親子丼は、長男がとてもよく食べて嬉しかった。

(単に、児童クラブでおやつを食べ損ねてお腹が空いていただけだけど。)

 

次男は、今日ポテトを食べたい!と言って、1品増やされたけど。

でも、昨日買った皮付きポテトを気に入ったらしいから、まぁいいでしょう。

無駄にならなくて済んだわ。

500gって本気で食べたらあっという間なんだな~。

 

さてさて。

書類仕事は山積みだけど、とりあえずやらねばならないこと。

それは、北海道の準備!!

 

出発当日の午前中にやる予定だけど。

ある程度は進めておきたいわよね。

 

とりあえず、友だちへのお土産をつめてみた。

 

 

 

もうこれは開けないつもりで、ジェットキッズ。

他のモノに潰されない利点があるわね。

 

 

 

 

 

 

シェシバタのゼリー。

さんわの手羽先。

シェルレーヌ。

海老煎餅。

 

まだ入りそう…なごにゃんとういろう、どっちがいいと思う?

(なごにゃんは関東でも売ってるのねぇ)

 

行く先が北海道だからさ~。

たいていのものは、愛知より美味しいのよね。

愛知で美味しいものって、お土産に不向きでねぇ。

あ、駄菓子でも買っていこうかな。

あの堅い餡子入りのクラッカーみたいなやつと、おにぎり煎餅が確か愛知のものだったような。

あとはグッピーラムネとか(笑)

 

本当に美味しいのは、ひつまぶしとか、味噌カツとか、日本酒(蓬莱泉)とか。

店舗に行かないと美味しいモノがない気がする。

コーヒーもいいなとか思うけど、もう十年くらい会ってない友だちで、豆から挽いているのか、ドリップなのかもわからないじゃん。

お酒も同じく。

飲みそうな気がするけど、万が一飲まない生活してたら、重いのに損した感じ。

 

お菓子も、美味しくないわけではないんだけど、東京よりはひと味落ちるものが多いのよね。

結局、地域感のあるもので誤魔化すしかないのよ…。

 

意外と三重の方が美味しいモノあるよね。

 

 

 

三重のお土産で一番好きなの、この参宮あわび

食べたことあるかしら…。

お高いものだけど、ちょっと美味しさがヤバイよ。

貝なんて食べない子どもが争って食べるから…。

(大人の口には入らない…)

 

が、これは愛知ではそう簡単に買えないので却下。

 

シェルレーヌは、私のなかのナンバーワンマドレーヌなのよ。

サクっとしていて、めっちゃ美味しい。

三重の学生が持ってきてくれて、感動したな~。

 

ま、空港で時間があったら、もうちょっと買おうかな。

今回はセントレアだから、お土産けっこうあるはずなのよね。

早めに着いたら、しっかり遊ばせてあげたいけど、国内線だと遊び場あったっけ…?

カードラウンジ、子どもは無料で入れたかな。

荷物預けたら、ラウンジでおやつ休憩して、それから保安検査場を抜けて遊んで搭乗と行きたいところ。

 

洋服は、基本3日分だけど、寒かった場合の対策もいるかな。

パジャマに歯磨きセット。

薬類。

 

うちはこのタイプのスーツケースなんだけどさ。

 

出したら、子どもたちが興奮するじゃない…?

出せるのは出発する日の朝、子どもたちを出してから。

次男は12時半にお迎えに行くから、実質4時間しかない。

あわよくば買い物も…とか思ってたけど、無理な気がしてきたよ…。

長男の靴下、足りるかなぁ。

 

明日の帰りにバースディにちょっと寄れたらいろいろ行けるんだけどな~。

そういえば、ユニクロのマリメッココラボも欲しかったなぁ…。

旅行で、3人のリンクコーデしたかったよ…。

 

あとは、私の生理が、せめて明日ピークになりますように…。

お腹痛いのに、ちっとも始まらないやつ…。

多い日に飛行機移動とか、嫌すぎるよぅ。

荷物も増えるし。

 

あんまりまとまってないけど、もうちょっと準備するわ!