今日は(も?)次男は8時にうちを出発。

途中、年長さんにちょっと手荒い挨拶をされて気持ちが落ちつつも、プールを糧に頑張って行ってくれたわ!

いま、気温は26度。

もう少しお日様が出てくれないと、プールは厳しいかも…。

昼頃は絶対に暑いんだから、臨機応変に対応してほしいな~。

そもそも初プールだろうから、お水ちゃぱちゃぱ程度だろうし。

…とはいえ、風邪を引かれても困るw

関東ほどではないとはいえ、手足口病は流行ってきているみたいだしね。

まぁその辺はプロに任せましょ。

 

このあいだ、次男をバレエに預けたんだけどさ。

そろそろお迎えかな、と思ってLINEを確認したら、着信が!!

着信って普通じゃないでしょ、と思いつつ、大慌てでお迎えに向かう。

何で気付かなかったかって、長男とマリオカートやってたからさ…。

あと、私のLINE、何か来ても音がならないのよね…。

(スマホを使いこなせてないタイプ。)

 

だって、メインの連絡手段は電話(ガラケー)なんだもん。

そのうち、暇が出来たら携帯電話屋さんに行って、メールとか解約して、電話一本の機能に絞りたい。

本来なら自分でできるらしいんだけど、そもそも私のガラケーでは契約ページにアクセスできないのよ。

そういの、何とかしてほしい…。

一日かけるつもりで頑張って行ってくる予定よ。

 

一日掛けると言えば!!

中国のビザの話。

 

もう、これ考えると気持ちが落ちてたんだけど。

中国によく行く先生からお話を伺って、Fビザ(交流)じゃなくLビザ(観光)で行く研究者も多いとのこと。

調査の場合は、現地から招聘状なんかはもらえないから、それでいいみたい。

となれば、ホテルはとりあえずキャンセル無料のところを押さえて申請しちゃえばいいのよね。

安いホテルなら予約は棄ててもいいし…。

実体験をいろいろ聞いて、ちょっと前向きに。

行ける時に行っておけ、というのもその通りだもんね。

昨日の打ち合わせは有意義だったわ…。

(目的が違うw)

 

 

ああ、話が脱線してしまった。

そうそう、お迎えの話。

とにかく、次男を迎えに行ってあげなくちゃ!!と気持ちが焦る私。

1人で待てない長男を乗せて、さぁ出発!

 

で、出発しようとした時に、思いっきりアクセルを踏みたくなったのよね。

あと邪魔な路駐の車を見た時に、カメの甲羅を投げたくなったのよ…。

 

こわい…。

こわいわ。

ゲームって怖いっ!!

 

こんなに現実と切り離せないものか…とぞっとしたね。

(たぶん私だけ。)

ポケモンやれば、藪の中とかいないかな、って探しちゃうし。

ドラクエやれば、途中でモンスター倒してお昼代稼げばいいか、って思っちゃうタイプだわ、私。

 

気をつけよう。

本当に気をつけよう。

特にマリオカートは、人の生死に関わるわ…。

アクセルがAボタンなのが救いね。

 

長男に小言ばっかり言ってるけどさ。

本来、私も物凄いゲーマーなのよね。

ゲームしたいし、漫画読みたいし、本なら全部読みたい。

(中断嫌い…)

 

でも、書かなきゃいけない書類はあるし、議事録も作らないといけないし。

本読むなら、まず論文用のものを読まないといけないし。

査読の締め切りも迫ってくるし。

余った時間は家事に吸い込まれていくわけで。

…何というか、アレよね。

ゲームに時間を使えるのって子ども時代だけだから、やらせてあげたいなという気持ちは常にある。

でも、いまの柔軟な脳の状態に、基礎的な勉強と世界への興味を味わわせたい気持ちもあるし。

生活習慣は、いまたたき込まないとダメだとも思ってる。

母子の愛着タイムも必要だし。

ゲームでも遊びでも勉強でも反復が大事だから、ポケモンのお人形持って動かしてる時間も大事なんだろうな。

そして、英語もさせたい。

語学は時間との勝負。

 

なんでこんなに時間がないんだろう。

いま時間のあるはずの次男にも、いろいろさせてあげたいけど、長男がいるから優先順位も下がりがち。

 

それにつけても、学校の勉強を学校で定着してこない長男が悪い気がしてきた(笑)

小学校の宿題なんて、早い子は5分で終わるんだよ…。

時々、「まだの人」だけの宿題を持って帰ってくるけど、クラスの多くの子はそれを持ち帰ってないんだろうな…。

 

結局、長男の要領の悪さを改善しないとダメね!!

私のせいじゃないわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お日様は出てこないけど、気温は少し上がったかな。

プールに入れますように。

 

最近の園は、夏だけプールを出す形式が多いわね。

次男の園は、昔懐かしいプールよ~。

 

昨日、去年の夏の沖縄の記事(自分のやつ)を読み直してて、楽しかったw

そうそう、台風で大変だったんだ。

今年はその反省を生かして、旅行は陸路の予定よ~。