も~めちゃめちゃ忙しいのに、天皇皇后の英国訪問、つい見ちゃうじゃないか~!!(笑)

 

私は、愛子ちゃんを出産したあたりから、雅子さまの大ファンで。

というのも、生粋の外交官育ちの人が皇室に閉じ込められるというストーリーに考えさせられることが多かったのよ。

あの世代で、国際社会でバリバリ働ける女性なんて、本当に限られていた。

そんな人が男子を産まないといけないなんて…そんなのあるのか、とフェミの私は思ったのよ。

もう21世紀に入ってたと思う。

 

そんな苦労を経て、今、本当にチャーミングな笑顔で外交している姿を見ると嬉しくてねぇ。

(どこ目線w)

 

天皇も、気の弱そうな小さい人と思ってたけど、ところがどっこいそうはいかんざき。

即位儀礼の時に思ったけど、動じないわね。

雅子さまは凄く緊張してたけど、天皇はずっと穏やかに儀礼を受けてた。

まさに、良きにはからえ、の姿勢。

今回も、緊張したり焦ったりびっくりしたりしても良さそうだけど、表情が静かよね。

場合によっては、何を考えているかわからないと言われそうだけども。

ま、天皇は何も考えてはいけない人だから当然か。

人間、年齢を重ねると、体が小さくてもちゃんと貫禄が出るモノね。

 

あとチャールズ国王も、昔は大っ嫌いだったけど、なんかチャーミングだったわw

即位式の時に居眠りしてたりとか、自由やんw

 

バッキンガム宮殿も、ホースガーズあたりも、子どもたちと歩いたな、って嬉しくなる。

行ったところを見るのはいいものね。

ホースガースの向こうにロンドンアイが見えて、ああ、ロンドンアイを見ながら寝ちゃった次男を抱っこしたっけ。

結局、大変な旅ほど、鮮明に残ってるのよねぇ。

 

日が落ちて美しく浮かび上がるビッグベン。

ここはバスの中で、次男は完全に意識を失ってたな~。

そのあとも起きずw

 

バッキンガム宮殿は、韓国の大統領が来ていたようで、すごい混雑だったわ。

お馬さんがいっぱい見られて、子ども達はご機嫌。

 

あ~、また行きたいなっ!

 

小さいときの旅行なんて、親の自己満足って言われるけどさ。

小さい子たちを連れて動く大変さ。

困りごとの嵐。

でも、ふとした瞬間に見せる子どもたちの楽しそうな顔。

大人だけの旅行では絶対に気づけない、たくさんのこと。

自己満だっていいじゃん…二度と無い時間なんだよ…って思うよね。

 

そして、もっと思う。

パートナーは、日常でも非日常でも、それを捨てて幸せなんだろうか…。

(いつもそこに帰着する…。キャサリンさんだって雅子さまだって、だいたいがストレスなんだからねっ。私に何かあったら、パートナーから与えられたストレスのせいだと思う。)

 

いいけどね。

私は子どもたちを愛するわ。

(時々怒るけど。いや、時々じゃないかw)

 

昨日の夕飯は、肉じゃが。

 

次男「じゃがじゃがだっ!! 大好き~」

 

いや、可愛過ぎん…?

これ、いつまで言ってくれるかな、誰かに見せたいな。

実家で肉じゃが作ってもらおうかな。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税、じゃがいもけっこうあるわね。

私はあんまり使わないけど。

義実家から送ってくれたメークイン、悪くしないように使っていかないと。