昨日、赤ちゃんをたくさん抱っこしたせいで、腕が痛い。

もう8㎏近いって言ってたし、まぁそうなるよね。

昔は毎日抱っこしてたんだけどなぁ…。

でも、腕の力も握力も弱いから、抱っこ紐が多かったかも。

今さらだけど、抱っこでオシリを置けるやつ、買おうかな。

 

 

 

 

 

写真見る限り、もううちの子対象じゃない感じだけど。

長時間の抱っこがツライんだよね。

普通はしないけど、旅先がなぁ…。

 

秋の中国出張に向けて、航空券を調べてるんだけど、まったくもって良いのがない。

直行便がないから、中国での乗り換えを避けて韓国乗り換えを検討してるんだけど、乗り継ぎで7時間とかあって…めっちゃツライ。

う~ん…今回入って貰ってる旅行会社さん、中国には強くなさそうなんだよね。

東京発着でもいいから、もう少し調べてもらおう…。

 

そういえばさ、税務署員かなにかの不適切な予算使用のニュースが上がってて。

あれ、怖い。

視察行って、3日目は有給で遊んでくる…って、グレーじゃね?

3日目の有給分の経費が支給されたなら、ミスしたのは会計担当では…?

そこにパワハラがあったら別だけどさ。

 

しかしながら、私は怖いわけですよ。

私が出張に行こうと思ったら、子どもを連れて行くしかないのよね、通常。

で、子どもがいたら、日程もびっくりするほどゆったりになるし、途中で遊びを入れないと回らない。

出張費で遊んでるって思うかも知れないけど、置いていけるものなら、置いていきたいのよ…。

もっと赤ちゃんの時ならまだしも、今は1週間離れても何も寂しくない(酷いw)

不正と言われるなら改善しますけど…どうやって?

学会の前に公園遊びした分をどうやって分けるのか。

前泊しなくていいじゃん、って言われるかもしれないけど、体力のない人の前泊なんかは認められてるわけで。

もっと子連れ出張とか、家族を連れての移動を許容してほしいのよね…。

子どもを連れて移動するのは、経済的にはキツイことばかりだし。

ヨーロッパなら、家族の帯同に予算くれるところもあるよね。

民間企業だって、海外赴任なら家族の分も出してくれる。

(研究者では聞いたことがないわ…)

大学の予算ではなくて、自分の研究費だからまぁ許されてるんだろうけど。

こちらとしても、グレーじゃなくて行ける方法があるなら知りたいのよね。

もっと経費に寛容な社会にしないと、国内経済は上向かないと思うけどね~。

 

あとさ、びっくりしたことがあって。

お買い物マラソンが始まったら何か買おう、と思ってたのよ、私。

 

ところがどっこい。

 

もう始まってたw

むしろ、明日までらしいよ…。

エントリーすらしてない。

いびき対策グッズと、次男のジャスミン、買いたいな。

 

しかし、今日は忙しい。

そして、金曜日の市民講座の準備もしないといけない。

…できるか、私?