今日はお昼寝していない次男が寝落ちする予定。

…が、しないw

 

この雨で活動量少ないもんね…。

バレエ2時間だけど、真面目にやったのは数回と見た。

優しくしてくれる小学生のお兄さんを叩いたりしてるらしく…もう心配しかないわ…。

先生は預けていいって言うけど、絶対細かく見てないと思うのよね。

今のところ、そのお兄ちゃんがあんまり気にしてないのが救い。

(たぶん、小さいから叩いても痛くないのよ…私にも長男にもやるけど、痛くないから流しちゃう…良くないよね。)

 

でも21時前にはお布団へ。

絵本は4冊も読まされたわ…。

 

次男はトラが大好きなのよ。

 

 

 

 

この、トラといっしょに、は凄く好き。

臆病な少年が、絵に描いたトラと冒険するお話。

独特の絵、少し怖いような空気感、柔らかい言葉。

うちの子たちも大好きよ。

 

今日のダーウィン、面白かったな。

キリンの子の死体にはちょっとビックリしたけども。

来週は、砂漠ライオンの方に着目するから、それも楽しみ。

 

何だかんだ、次男は寝たんだけど、今度は長男が寝なくてねぇ。

それこそ、彼はまったく運動してないのよ。

こうなると、長男の体力からして、本当に寝ない。

結局、22時よね~。

もっと早く寝かせたかった。

 

でも、今日はどうしても起きたくて。

仕事?

ノンノン。

 

日曜の夜は、一杯やることに決めてるのよ。

今日はこちら。

 

 

実は、前に飲んでちょっと苦手だったのよ。

でも思い出した。

黒糖焼酎は、ロックの方が好きなんだった。

 

ということで、ロックで1杯。

うん、甘い香りが鼻につかなくてよろし!

 

つまみは、ニラのナムル、キュウリとお味噌、豆腐ハンバーグ。

炭水化物はほぼナシの、なかなかいいラインナップでしょ。

(すでにペロリ。明日の朝ご飯はなしでもいいわ…)

夕飯作りながら作っておいたのよw

 

一杯飲みながら、友だちとLINEしたり、アメブロ見たり、yahooニュースを眺める、至福の時間💜

でも、今日は比較的、パソコンを開く時間があったから、追いかけてるブログは読んである。

となると、気になるものをパラパラと。

好きなのは、旅の記事。

 

でもさ、アメブロって面白いわよね。

昔とは全然違うものに目が行くの。

最近、つい読んでしまうのは、なんか…周りが酷いなって感じのブログ(笑)

 

酷い義実家とか、酷い夫とか。

(あ、うちも酷い夫かもw)

あとママ友とか、子どもの友だちとか、娘の恋人とか…。

え、そんな人、世の中にいるの…?と思いながら読んじゃう。

あんまり変わらない年齢で孫のいる人のブログとか。

 

正直ね、私の周り、みんな正社員で、結婚していて、子どもが複数いるのよね。

会合があれば、誰かが家を買ったり、子どもが生まれたりした話をしてる。

そもそも、大卒以外の友人がいない。

(私の姉と妹くらい…院卒の方が多いかも知れない。)

そんな人間関係で生きてる私としては、ブログで見る人の人生って、ドラマみたいで。

でも何の縛りもない個人の言葉だから、どこかで確かに生きているのよね…。

いや、同情したり、悲しんだり、怒ったりもするんだけど、本質的には「面白い」と思って読んでる。

 

でも、ちょっと前までは、子どもの病気のブログとか、発達に関するブログとか、小一の壁とか、追いかけがちだったのよ。

別にブログの数が決まったわけじゃなくて、私の目が、そういうものに留まってないだけなのよね。

子どもたちがそこそこ育ってきて、心配事はあるけど、今のところ何とかなってるから、見るブログが変わってきただけ。

このあとは、受験とか、不登校とか、そういうのに目が留まる日がくるんだろう。

 

道を歩くときに、見えるモノって人に依って違う。

ブログもそうなのよね。

より顕著かもしれない。

 

とはいえ、理性のあるうちは狭量な人間にならないように、アンテナは張っておきたいものね。

 

さて、良い感じにお酒が回ってきたから、そろそろ寝るわ。

今週の天気予報に絶望してる。

とりあえず、除湿器に頑張ってもらうしかなさそうね…。

(今日はフル稼働)

 

また1週間、頑張りましょ!