子どもたちは無事に土曜保育へ。

仕事は午後からだから、本当はゆっくり行かせてもいいんだけどさ。

ゆっくり行かせると、「ほんとに仕事なの…?」感があるw

あと活動も基本、9時から始まるしねぇ。

(でも9時には間に合ってない)

 

今日の勤務なんて、ほんとは19時まで大学にいたいやつなんだけど…。

土曜保育、18時までだから、結局途中で抜けるしかないのよね。

大学の時間軸は子育てに合わないし、保育園のイメージする仕事は、大学に合わないわ…。

ま、親が二人いればいいんですけどね。

連絡の来ないパートナーはもういないものと見たい。

…違うな、本当にお金だけは出してほしい。

私の出張に付き合う子どもたちの旅費だけで、彼の養育費は消える…。

 

今日は、ちょっとお買い物してから大学に行って、滞ってる旅費関係の仕事を片付けてから学会行ってくるわ。

 

そういえば、ちょっと聞いてよ。

昨日の夜は、そうめんだったの。

 

前に、濃縮じゃない出汁つゆが買ってあったから、それで食べればいいと思ったのよね。

で、子どもたちにまず食べさせて。

私は次男に食べさせようとするじゃない。

 

長男「なんかへんっ!!」

 

ええ!!

 

慌てて食べてみると、酸っぱい

 

子どもたちからは回収して、愛する味どうらくで食べさせたんだけど。

 

ボトルをよく見たらさ、「開封後は3日以内に食べきってください」って書いてあるのよ…。

 

まじか。

冷静になると、当たり前すぎた。

だって、出汁なんて持たないもんね。

前に素麺食べてから2週間は経ってるからw

確かに、全部捨てたけど、なんかドロドロしてた…。

 

いやぁ、びっくり。

世の中にはまだ、自分が知らないことがたくさんある。

 

理屈で考えればわかることも、実体験してみないとわからないのよね。

出汁つゆなんて、開封してても半年は平気だと思ってた。

(それはたぶん5倍濃縮だからなのね)

 

今回は特に問題なかったけど。

こういうのあると、繊細な長男は、そうめん食べられなくなっちゃうのよね…。

(昨日も、ほぼ食べず。)

期間を空けるべきなのか、逆に早くトラウマを解消した方がいいのか…。

 

宇宙兄弟でさ、日々人くんが船外活動しなかったせいでトラウマになるシーンがあって。

ロシアだったらすぐに船外活動させてトラウマにしないようにした、ってコメントがあるのよ。

そういう考え方もあるな、と思った。

トラウマは蓋をすると、開いた時がヤバイからね。

(逆に、開けない自信があるなら向き合わないという手もあるらしいわ。心理学難しい。)

 

 

 

 

 

 

宇宙兄弟、43巻まで出てるのね。

たぶん42巻までは読んでるけど…。

いつか全巻読み直したいな~。

 

電子書籍で全巻を1週間借りるとかできないのかな。

いや、うちにほぼあるとは思うんだけど。

 

そろそろ長男も漫画を読み始める年だから、ヘタリアとか、働く細胞とか、さりげなく並べておきたいな…。

でも私、完璧主義だから、完結してから並べたいw