このあいだは、一人で京都へ。

 

…え?

そりゃあ、もちろん出張ですわよ。

 

むしろ、出張以外で旅する機会が少なすぎてビビるわ…。

でも新任の先生なんて、週末愛知にいたことないって言ってるもんね。

わかる。

私も、院生~PDまでは研究会が月6回はあった(笑)

 

しかも、ぜんぶ飲み会付ねw

 

楽しかったな~。

朝まで飲むとか、普通だったな。

もう体力的に厳しいかもしれないけど、できることならまたやりたい(笑)

あの飲み会に付き合ってくれてたメンバーには、50代、60代がいた気がする。

お金も出してくれるし、有り難かったな~。

私はそんな大人になれているだろうか…。

(まったくなれてないわ!)

 

今回の出張は宇治方面と京都市内1件。

宇治までは、JRでぱーっと行ってしまう。

良い天気で、暑かった。

 

でもさ、びっくりしたこと。

一人で出かける時って、日傘を差せるんだよね。

 

日傘。

灼熱の公園だろうがどこだろうが、持ってはいくものの、開く機会のない日傘。

(子どもと遊ぶ時には危ないのよ…)

それがこんなに簡単に開けるなんて…と感動するわ。

 

宇治橋から見るJR。

 

気楽な一人旅。

気ままに歩いて、調査(というか、資料収集ね、検討は家に帰ってから)完了。

 

ランチしようと思ったけど、お目当てのお店はどこも満席。

さすが京都。

これがオーバーツーリズム(ちがう)

 

本当に暑かったし、新幹線移動で車の予定もなかったから、ビールかワイン飲みたかったんだけど。

(出張とはw)

仕方ないので、パフェだけ。

 

冷やし飴パフェというのを食べてみたわ。

ええと…ね。

 

違うんだよねぇ、これはパフェではなく、盛り合わせ。

パフェっていうのは、一つのグラスで完結しているパーフェクトな食べ物なんだけど。

…ま、味はバラバラだけど、パーツは美味しかったから良しとしよう。

でも普通に冷やし飴飲んだ方がよかったかも。

 

あとは京都駅で…と思ったんだけど、午後の調査が思いの外、時間がかかり。

どこかに寄る時間はなくなるw

 

帰りの新幹線で…と思ったけど、自由席だし、名古屋まで30分だしな…と思っているうちに、新幹線に乗ってしまい。

乗ったら乗ったで、本を読んでいると一瞬。

もういいや~と家に帰ってきて、そこからはいつもの夕方だったわ…。

 

京都駅の宝泉くらいだったら寄れたかな~。

駅弁買っても良かったけど、夕飯の時間とか考えると…う~ん、美味しいモノを食べられない出張になってしまったわ。

 

とりあえず、京都駅でゲットした八ッ橋は、今日、学生と食べようと思う。

ああ、京都いいなぁ、子どもを連れても行きたいけど、自分一人で行くのも楽しい。

でも次は、ちょっといいお店でちゃんとランチしよっと。

京都は意外とおいしいイタリアンがあるのよ。

和食は田舎も美味しいけど、洋食は都会に限るよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税したいくらい、京都にはお世話になってるけど。

ちゃんと使ってくれるのかしら。

観光業ってとても大事だと思うけど、使いこなせてない自治体が多すぎよね。

あこぎに稼いで、福祉に回してほしいわ~。