研究者仲間と、楽しくランチしてきたわ。

…共同研究は難しそうだった。

ご実家があるから、子育ても楽なのかと思ったら、そうでもなさそうで。

やっぱり、夫婦揃っている家の方がラクそうだなぁ。

 

研究者界隈では、別居婚が多い。

何なら主流と言ってもいい。

特に、研究者同士の結婚では。

 

うちは研究者同士ではないけれど、近いところがあるからね。

微妙に業種が違うけど、どこもジャンルが違えば働き方は違うもので。

私大か公立か、大規模校か小規模校かでもかなり違うのよね。

とりあえず、パートナーの仕事が見えない苛立ちを話しておいたわ。

 

帰り道。

名古屋の地下鉄は、終日女性専用車両があるのよ。

私は、若い時のクセでつい女性専用車両に乗っちゃう。

 

昔ねぇ、痴漢に遭ったことがあって。

いや、一回や二回ではないんだけど、そこまで混雑する電車に乗らなかったから、触られたくらいならすぐに他の車両に逃げるだけだったのよ、高校生の頃は。

(酔いやすいから急行すら避けてたし)

 

でも、院生の頃。

バイト先の打ち合わせのために、すっごく混んでいる電車に乗らなくちゃいけなくて。

普通なら、各駅に乗ってでも回避したいくらいの電車。

でも、その日は時間がなかった。

動けないくらい混雑する、各駅ではない電車。

 

仕方なしに乗っていると、触られるお尻。

もう二十歳過ぎてるからね、そのあたりは落ち着いてた。

しつこいようなら捕まえようと意を決して、とりあえず身体の向きを変えてみる。

付いてくるんだよね、手が…。

 

終点までの十分くらい。

下を向いて耐えて。

電車が止まったところで、手と鞄を掴んだ。

「触りましたよね」と言って、近くの人に駅員さんを呼んでもらう。

 

そこから、半日以上取られたわ…。

服の繊維で判定ができるらしく、スカートを提出しろと。

もう一回同じ電車に乗るのは嫌だから、すぐに近くで服を買って提出。

提出したスカート、数ヶ月後に戻ってきたけど、捨てたなぁ…。

 

固いバイト先だったから、服はめっちゃ清楚系。

痴漢に遭いやすいのって、そういう服なんだよね。

 

その後も、示談して被害届取り下げたり、いろいろあったわ…。

示談金は有り難く学費に消えたけども。

なんで痴漢なんてするんだろう…その人の素性など聞いて、まったく理解不能だったわ…。

 

正直、初めて痴漢された小5の時のトラウマに比べたら、やるべきことやったし、武勇伝くらいの気持ちだけどさ。

大人になった今。

万が一、痴漢されて時間取られたら困る。

いや、ないと思うでしょ、アラフォー。

でもわからない。

自分で言うのもなんだけど、とにかくぱっと見、私は若い。

痴漢に遭って捕まえて警察にいるので、保育園へのお迎え遅れますとか言いたくないw

(いま遭ったらすぐに捕まえるわ…でも名古屋の地下鉄各駅停車だから、遭いそうにないけどね。)

 

女性専用車両は、私にはとても有り難いの…。

 

あ、でさ。

今日の女性専用車両に、男の子がいたのよ。

大学生。

席に座ってスマホいじってるんだけど、めっちゃ学生証見える。

うちの子じゃなくて良かった。

 

いや、女性専用車両に乗っている男性を糾弾したいわけじゃない。

間違えちゃうこともあるでしょう。

それはいいの。

男性が怖い女性だって、1人席に座っているくらいなら、見えないところに移動すればいいんだから。

 

びっくりしたのはさ。

その男の子…自分の下りる駅まで何も気付かずに乗ってたのよ!!

 

周りもチラチラ見てるし。

いろんなところに、女性専用車両って書いてあるし。

 

それに気付かない大学生…え、大丈夫かな?

そして何より、我が子がそういう視野の狭いことしそうで怖かった(笑)

 

是非云々じゃないのよ。

なぁんにも気付いてないの。

 

優先席の問題もそうなんだろうけど、何一つ周りを見てない子っているのよね。

見ているのは、スマホの画面だけ…。

 

もうちょっとしっかりしてよ、大学生と思う今日この頃よ。

 

 

 

清楚・スカートで調べたら、このセーラーが一番に出てくるとは…(笑)

 

 

↓このスカート可愛いけど、モデルさんの可愛さにやられてるだけよね。

絶対買っちゃいけないやつだよね。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく都会に行ったのに、何も買えなかったな。

栄って慣れないわ…。

名駅の方がまだ買い物できる。