今日も「お休みしたい…」のグズグズと戦いながら、保育園へ。

今日は会議日だから、18時半は確定なのだよ…。

報告の順番によっては19時になる可能性すらある。

(それは避けてもらうように頼んでるけど、どうなることやら。)

 

ちゃんと迎えに行けたら、会議のあいだはサクランボとDVDで誤魔化そう。

そういえばさ、今朝、朝ドラ見てたら。

「これは英語なの?」

って聞かれたわ…。

法律用語満載の場面だから、次男には日本語に聞こえないのねぇ。

新鮮な反応だったわ。

 

戦争が終わったから、見せてもらえるようになったけど、そうすると登園が遅くなるのよね。

それはそれで考えもの…。

 

とはいえ、家庭裁判所設立の理念とか、興味深い話が多い。

そうだよねぇ、家庭裁判所は、誰でも、いつでも相談に行ける場所であるべきだよね。

共同親権の目的は、子どもの利益っていうけどさ。

じゃ、そのための相談場所の設置はどれくらい急ピッチで進めてくれているのかしら?

子どもがいる場合のすべての離婚は、裁判所が入るべきだと思うし、双方の親にそれこそマイナンバーの提示を求めるべきよね。

子どもには、年齢に合った適切なカウンセラーが付いて、希望を確認すべきよね。

ほんと、さっさとやれよ…。

(増税しているくせに、お金がないとか…高額医療費の上限をまずは地味に上げてみたらどうだろうか。)

とは思うものの、私が考えつくくらいのことは、国家公務員なら思いつくんだろうと思う。

できない何かがあるのよね…ふぅ。

 

そうそう、それでね。

来週は学会があるから、土曜保育は確定。

今週の研究会は…まぁ、サボってもいいかくらいだから、今週は休ませてあげようかなと思ってる。

 

…思ってるんだけども!!

 

雨予報なんだよ~。

しかも土日…。

 

どうする?

どうする?

 

二日間家で過ごすのは無理だから、子連れで出張しようと考えてたんだけど。

…雨の降り方次第では、ちょっと行きにくい。

午後の公園を博物館に振り替えて、無理にいっちゃうか。

たっぷり遊ばせて、帰りは寝かせればいいかなぁ。

今回は関西方面だから、帰りは名神が混むのよねぇ。

 

雨の降り方の予報をしっかり見てから決めよう。

行くなら、渋滞は避けて朝は6時半には出発したいから、私にとってはなかなかハード。

朝ご飯は車に積んで、できたら寝ていってほしいな~。

 

うん、やっぱり行く方向で頑張ろう。

時間があるうちに。

研究費のあるうちに。

 

さて、今日は会議を頑張ってくるわよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼが終わったら、次は桃ね。

フルーツの美味しい季節が来て、次男はハッピーだわ。

 

そして、2㎏のさくらんぼがもう終わろうとしている…。

来年、不作じゃなかったら3㎏くらい送ってもらえないかな。

それか、追加でくれないかなぁ…。

 

 

もう最後の1パックに手を出しているよ…。