うちの子、勉強ができないなぁ…と焦る夜。

 

可愛い、甘えん坊の我が子よ…。

明日、漢字テストがあるのだそうで。

ちょっと確認で書かせてみたの。

 

…。

……。

………。

 

いや、書けない字いっぱいあるやん。

マリカーやってる場合ちゃう。

 

書けなかったのは、「新」「知」「南」。

何のために、宿題ドリルやってるのかしら。

書くことが目的じゃなくて、覚えることが目的だってわかってるのかしら。

 

あとさ。

字が汚い。

 

字って、美しく書けるかどうかはどうでもいいの。

相手に読めるかどうかが大事。

我が子はそれをクリアしていない。

 

…大学教員としては、さ。

どんなにできる子でも、致命的に字が汚いと、リアクションペーパーもスルーしがち。

だって読むの大変なんだもん。

(私は授業前の3分で30人分のリアペを読むの)

 

手早く、そこそこ綺麗な字で、押さえるべきポイントを押さえて書く技術が長男にはない!!

わかってるわよ、ハードルが高いってことは。

でも、それくらい理解してほしい。

理解する力はあるような…気がするんだけど。

 

家にいる時間が短いから、宿題はできるだけ児童クラブや民間学童でやってきてほしいんだけど。

身に付けるための宿題としては、私が隣でささやき続ける方が効率いいんだよねぇ。

が、帰りは遅いし、次男も大人しくしてないし。

毎日は無理すぎる。

 

算数のテストも70点とか取ってきて。

のびたくんか!!ってなっちゃうよね。

 

まったくついて行ってないかというと、そうは思えないところが微妙。

でも応用問題をサラサラとこなすほどの理解はしていない感じ。

 

教員免許持ちだから、理屈は知ってるんだけど、我が子となると、「なんでわからんねん…」ってなるの何でだろうね。

私とだいたい同じ頭の構造してたら、こんなにつまらないことに時間掛けなくていいのになぁ…。

やっぱり、パートナーの方も受け継いでるから…とか思っちゃうよね(酷い)。

 

ま、パートナーの方も、義両親的には神童と呼びたいくらいの子どもらしいけど。

少なくとも、私よりは頭の回転鈍いわよ。

(私には、それを言わない分別もあるわよ。)

東北あたりの神童は、関東だと一般人なのよ…。

 

とりあえず、もうちょっと長男の勉強は丁寧に見てあげないといけないみたい。

時間…すべては時間よね。

こういうのを感じて、専業主婦になる人も多いんだろうな。

 

が、私はそれを選ばない!!

(選べないけど。)

 

小2で押さえるべきは、小2の教科書をちゃんと理解することだけ。

先取りも応用問題も、ちゃんと寝てちゃんと食べさせてたら、親✕0.8までは追いつくはず。

最悪、高校3年生までに追いつけばいいんだから、焦らない。

焦らない。

…焦らない。

 

焦るわ~(笑)

 

だって、中学受験だってまだ捨ててないし!

そこそこの高校行かないと、大学受験だって厳しい。

小2でつまづくと、その先も怖いじゃん…?

 

焦る気持ちと、焦ってはいけないと思う気持ちのせめぎ合いだわ…。

自分のことなら自分が努力すればいいだけなのに、子どものことって何て難しいのかしら。

 

より良い人生を歩んでほしいだけなのに、最終的にやきもきイライラ。

結局怒りをかみしめて、歯が欠けそうだわ…。

 

こういう夜は、ちょっとお酒でも飲んで寝ることにする。

だいぶ味の落ちた豊盃。

つまみがないけど、夕飯に春巻きを4本も食べたから、まぁいいや。

 

 

 

 

 

 

たまにはワイン飲みたいけど、1人で開けるのは厳しいなぁ。

金曜日に、電車で出張なのよね。

ランチにワイン出るお店にいっちゃおうかな~♪

 

出張で酒?と思うでしょ。

我が社的にはありなのよ。

だって直帰だも~ん♪

(そして、長男がバスで帰ってきてくれるから。)

 

明日は会議日。

さすがに寝ます。

おやすみなさい。