やっぱり、家で仕事するっていうのは疲れ具合が全然ちがうのね。

いつもなら、子どもと寝落ちして、朝まで起きないんだけど。

今日は22時過ぎに目が覚める。

そのまま寝ようかと思ったけど、せっかく起きたし、もったいないもんね。

ちょっと仕事しよう。

 

いま抱えている直近の論文は1本。

7月末締め切り。

次が8月末締め切り。

9月に発表を頼まれてて。

明け2月に1本。

どれも、本気出せば書けるんだけど、本気出すまで時間かかるのよねぇ。

 

こんな夜は貴重だから、少し進めておこう。

 

さて、今日は、ちょっと早めに長男をお迎えに行って。

近くの大きめスーパーまで。

なぜかというと、長男が自分のお小遣いで新しいゲームを買いたいと言ったから。

 

欲しいのは、釣りスピリッツだそうな。

 

 

 

 

で、長男のお小遣いを数えてみたら、6200円と、あとは十円、一円が少々。

ゲーム売り場に行ってみると、釣りスピリッツは買えそうだけど、彼の欲しい竿コン(釣りっぽくできるコントローラー)が買えない。

どうしてもセットで買いたい彼。

 

悩んで悩んで、どうしたかというと…。

 

 

 

 

マリオカートを購入!!

なんでやねん。

 

あ、こいつは第三の選択肢にやられるタイプだと思ったね…。

 

※第三の選択肢とは

2つもので迷った挙げ句に、別の第三の選択肢に屈すること。

それに後悔するタイプの人も多い。

 

が、長男はまぁ、買ったものに後悔するタイプじゃないから大丈夫そう。

選んだあとに後悔する性格の次男には、絶対許したくないやつだわ…。

 

家に帰って、さっそく挑戦。

3人でできるし、楽しいんだけどさ…。

酔うね…。

 

私は2戦で限界。

長男も、最初の20分で気持ち悪くなってた。

夕飯カレーだったのに、あんまり食べなかったし。

 

三半規管強めの次男が一番できそうよ。

(1時間ブランコに乗っていられる次男…)

 

最近のマリカ(マリオカート)は、誘導がいいのか、次男でもほとんど逆走しなかった。

コースもいっぱいあるし、実家の大きなテレビならもっと楽しめそう。

 

楽天の方が安いかと思ったけど、ジョーシンで5600円だったから、ちょっと安いくらいなんだな。

釣りの方は、楽天が安そうだけど。

アプリとかカードとか、いろいろ駆使したくなる気持ちを抑えて、長男の現金を使わせたわよ…。

空いてたから、自分でお金入れたり、レシートもらったり。

お金の計算はそこそこできてたけど。

でも5900円は6200円のお小遣いで買えるか、真剣に悩むあたり、まだ可愛いのぅ。

 

このあいだ、お祭りで初めてのお使いに挑戦してたから、ちょっとずつ教えていきたいわ。

漢字に計算、九九、英語。

子どもにやらせたいことって多すぎる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

そういえばさ。

私、自分のカレー美味しいと思って作ってるんだけど。

どうも子どもの食べがイマイチなのよ。

実家の母のカレーなんて、これでもかというほど食べるのに。

基本はバーモントカレーだから、同じなのにな~。

 

私、あんまりベタベタしてないカレーが好きだから、ちょっと水分が多い…?

隠し味にトマトを入れるせい?

肉なし、じゃがいもなしだから?

 

長男もおかわりしなかったし、次男も残したしなぁ…。

そもそも、私は日本のカレーがそんなに好きじゃないから、そこも影響しているんだろうか。

 

母に聞くと、違う会社のカレールウを混ぜろと言われるんだけど…。

え、それ用に別のカレールウ買うの??

めんどくさい…ってなってる。

インスタントコーヒーも置いてないしなぁ。

あ、今度ホテルに宿泊したら、置いてあるインスタントコーヒーをもらってくればいいのか(笑)

 

そういえばね、沖縄の日航アリビラ。

このあいだ父と母が泊まってきたんだけどさ。

そこの部屋のアメニティであった緑茶のパックをもらってきてたのよ。

アメニティ持ち帰り好きだからね。

でも、実家はお茶どころで、茶葉と急須が常に出ている家だから、ティーバッグは使わないわけ。

私は研究室でも飲むから、ちゃっかりもらってきたの。

 

そしたら、まぁ。

普通に美味しいw

パッケージもちゃんと日航アリビラだし、こういうところに丁寧なこだわりがあるのね…。

沖縄の凄くいいホテルをいくつか回ってくるツアーらしいんだけど、日航アリビラがダントツに良かったそうな。

 

…来年の3月に、沖縄で学会があるんだよね。

それにかこつけて、行っちゃおうかな~♪