お仕事、無事に終了。

教授会の準備もしたし!

今週も来週も忙しいなぁ…。

でも、次の出張に向けて準備を始めてる。

(とりあえず日帰り京都と、来月の北海道よ。

日帰りは、こっそり一人で行くわ…)

 

先月のことはさっさと済ませましょ。

ということで、ジブリパークの記録。

 

雨もほぼ上がって、広い園内をてくてくと歩く私と子どもたち。

だいたいジブリパークって、どんどこ森と青春の丘を最後にしがち

雨じゃなければ、もう少し考えたんだけど、今回はもうこのルートしかなくて。

どんどこ森は、閉園間際が一番混むんだって。

ま、うちはさつきとめいの家に入れないチケットだからいいでしょう。

ここも再入場可でいいような気がするけど、なんでだろ…。

(再入場不可、でも出口が多いからうっかり出やすい)

 

が、とにかく。

とにかく遠い!!

 

いやいや、大人の足ならそこまででもないの。

でも、うちは3歳と7歳。

私一人なら余裕の距離でも、本当に時間がかかる。

そして、私は物凄く足が速い(笑)

短距離得意だったのよ~100メートル16秒台で走れたのよ~(確か)

 

3歳児のペースで歩くのはきつくて。

結果、次男は背負うことに。

次男はご機嫌。

長男は、私の早足に食らいついてくるから偉いわ。

次男を背中に乗せて、私のスピードも少し緩んだし。

 

いや、なんの修行www

 

よくわからないスパルタで、何とかどんどこ森へ。

もうさ、帰りは無理だよね。

何度も言うけど、私は健脚だから平気なの。

次男は背負えるけど、問題は長男。

そして、帰りのバスも長蛇の列…。

 

と思ったら、ネコバスのチケット売り場を発見!!

これに乗ったらもののけの里まで行けるのよね。

買う、買うわ。

大人1枚、子ども1枚、3歳は無料で1500円かな。

スマホ決済と現金しか使えなかったけど。

…4歳からいろんな料金がかかるのね。

いいタイミングで行けたみたい。

 

30分後~1時間後のチケットを予約。

心置きなく、どんどこ森へ。

 

山登りは大変かなと思って、まずはケーブルカー。

名古屋の市電をイメージしたやつらしい…けど、写真は撮ってないな。

もう疲れてた、子どもたちも。

 

しかし、頂上に着くと疲れも吹っ飛ぶ子どもたち!!

 

子どもしか入れないトトロだよ~。

でも、学生は「凄く空いてて子どもがいなければ覗かせてもらえる」って言ってたわ。

あと、4歳以上だけど、お兄ちゃんといっしょのせいか次男も入れてもらえた。

なんだろう、ここだけとっても柔軟な運用しているわ。

上ったな~と思ったらもう顔が見えた。

中は特に遊べるようなものではなくて、顔を出すだけらしい。

でもすっごい楽しそうだったわ。

 

ネコの城で遊ばせてあげたかったな~。

雨はやんだけど、結局最後まで使用中止のままだった。

(警報級の雨だったし、遊具濡れてたからね…猫の城は平日は無料でチケットもいらないから、いつかリベンジするわ。)

 

テンションが上がった子どもたちは、そのまま坂道を駆け下りる。

登れないかと思ったけど、そんな坂道でもなかった。

わざわざケーブルカー乗らなくてもいける。

メイとサツキの家を見て、テンション上がった状態でキャピタルツリーに挨拶に行く感じで登ったら凄く楽しそう。

 

で、駆け下りたら、もう出口なのよ。

長男はもう一回登る!って言うけど、次男の体力を考えるともう無茶はしたくない。

説得して、どんどこ森終了。

賞味15分かな。

でもトトロフリークには楽しい。

 

大行列の園内無料バスはスルーして、こちらのねこバス停へ。

 

ポストカードももらえるよ。

 

集合写真もとってもらえる~💜

我が家にとって、家族写真はとても貴重なのよ。

この日、自撮りは何枚かあるけど、ちゃんと3人で映ったのはこれだけ。

 

ねこバスに乗って、気持ちよくもののけの里まで戻ってきたわ。

そこから、車までもちょっと大変だったけども。

(次男はまた背中に乗ったw)

 

一日めいいっぱい遊んで、楽しかった~。

まだ行けてない青春の丘、いつか行きたいな。

一人でお散歩するのもいいかも知れない。

パートナー誘って、4人で行くのもありかもしれない。

 

…でも、とにかく子連れで全部満喫するのは無理だから、部分券がもうちょっと欲しいな~。

 

ジブリ好きならもちろん、そうでなくても、公園は広いし、写真撮ると楽しいし、お土産は高いけど食べ物はそこまでじゃないから、おすすめスポットですよ~。

ぜひ来てください!

(ジブリパークの回し者?笑)

子連れならなお楽しい。

あと、マニアックな友だちといっしょだったらめちゃくちゃ楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男用にミサトっこを買わないと。

あと長男用に1リットル入る水筒。

 

それから、出張用にポケモン図鑑を買ってあげる約束をしたんだけど…。

ええと…どれだ???(笑)

もう一回聞いてみないとダメだ。

なんだか、ぜんぶ載っているやつらしいんだけどな~。

 

あと、義父にコップ、義実家に鰻まで送っちゃおうかな。

あさってが5日か…講演あるな…。