昨日、こんなブログ書いたとこなんだけどさ。

昨日の夜は、子連れで会食。

なかなか、いいイタリアンで、ボトルを開け、グラスワインも楽しんだ。

お会計は24000円!(笑)

学生もいたから、一万円払って、タクシーで帰ってきたわよw

 

なんというか…やっぱりお祭りが苦手なのね。

 

ちなみに、次男はお腹がゆるくて。

食中毒というほどではないにしろ、お祭りの食べ物は味も濃いし油も多いから合わないんだろうな。

(私も合わない。)

そして、あの風船はどこかに穴があいたらしく、もうへにょへにょ。

お祭りはもういいかしら…。

(でも、あると聞くと行きたくなるよね…ご飯は食べてから、かき氷だけ食べに行きたい。)

 

さて、ジブリパークの記録もあとちょっと。

というか、1週間で記憶が曖昧になってくるわね…。

あと今日は9時半には家を出たい。

あと10分でどれだけ書けるか!!

 

キキの部屋周辺を楽しんだ後、お土産に…となったんだけど。

長男が、「もう一回メリーゴーラウンドに乗りたい!!」と主張。

毎回お金かかるから、何回も乗っている人なんていないんだけどねぇ。

雨でフライングマシーンも無理だから、まぁいいか、ということで二回目。

(私は次男の付き添いでお金罹らないしね。)

次男は安定のオオカミに、長男はヤックルに。

 

次男は、荒れ地の魔女のゴム人間のいない場所のオオカミを見つけて乗れたので、無事に笑顔の写真が撮れたわ。

 

さて、お次はお土産コーナー。

長男は、もののけの里でペンダントを購入済み。

次男が選んだのは…

 

 

そう、ハウルの指輪!!

3300円也。

 

微妙なサイズでね。

子どもには大きめ、私には小さめ。

でも作りはしっかりしているかな。

ハウルみたいにたくさん付けたいわ~。

 

でも、ここでもひと悶着。

散々悩んで買ったはずなのに、お会計を終えてお店を出ると、「これじゃなかった…」と言い出す次男。

この、物選びの下手さ、どうやって教育していったらいいのかしら。

欲しいものなら、ちゃんと決めて買ってあげるんだけどさ。

買うたびに、他の選択肢があったことに気付いて怒ったり泣いたりするの。

何でも際限なく買ってあげられれば、そのうち治るかもしれないけど、そんな家庭ではないしねぇ。

私もそういうところのある子どもだからわかるんだけど、自分で自分を納得させる経験を積むしかないのよ。

 

宥めたり諭したりしながら、なんとか魔女の谷を脱出。

 

時間は…たぶん15時とか。

そろそろ帰ろうかな、と思ったんだけど、長男はどうしても、どんどこ森に行きたいと。

トトロがいると聞いて、次男も行く気に。

 

…どんどこ森、遠いんだよねぇ。

 

園内バスは満員で乗れず。

ネコバスはもののけの里~どんどこ森(ノンストップ)で、魔女の里はその真ん中。

でも、幸いなことに雨がやんだ!!

 

ということで、意を決して、あと次男にしっかり歩くことを約束させて、しゅっぱつ!!

(もちろん、この約束は反故にされるわ…)

 

あれ、終わらなかった。

❼に続く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の緊急地震速報には驚かされたわよね。

いつだって南海トラフが怖いから。

だいぶ賑やかだったし、私もテレビを見たくて起きてしまったから、子どもたちも6時半に起床。

今夜は早く寝かせたいな~。

 

5月は防災グッズをチェックする月…と決めているんだけど。

まぁ忙しくてねぇ。

全然できておりませんのよ。

 

今週、2回講演会が入っているけど、そこが終わると落ち着くはずだから…。

うん、来週頑張ろう。

あと明後日からのお買い物マラソン? スーパーセール?

で少し買おう。