今日も愛知は酷い雨。

が、長男はなぜかテンション高く、いつもより早く出て行ったわ…。

(どうしても長靴は嫌だと言って、運動靴…帰ってきてから乾かす手間が増えるじゃないか…)

 

最近、次男が少し早めに出てくれるから助かってる。

8時半に行ってくれると、余裕が全然違うんだよね~。

ありがとう。

 

しかし、お布団やらお着替えやらを持って、次男を背負って(雨が強くて次男の傘では大変だから)保育園に向かう自分。

子育てが女性の仕事って…おかしいよね??

農耕や狩猟の時代ならともかく、ホワイトカラーが主流な昨今。

育児や介護の方が力仕事じゃん…?

うちはともかく、赤ちゃん抱いて傘さして上の子指示しながら歩くママたちを見ながら思ったわ。

みんなお疲れさま…。

 

 

 

さてさて。

雨の中のジブリパークを記録しておくわよ。

あ、いつだってワンオペなんで、そこんとこヨロシクぅ!!

 

雨の中、まだゲームしたそうな長男を引っ張って、ジブリパークに出発。

10時前なのもあったけど、駐車場は空いてたわ。

というか、1日を通して混んでいるとは感じなかったな。

大倉庫の方はそこそこ人がいたかも。

子どもの遊び場もたくさんあるし大倉庫オンリーの年パスが欲しい…。

 

さて、我が家で常に問題になるのは、移動。

何せ、小柄な3歳児。

体力はある方だけど、1日遊び倒すには全然足りない。

小柄だから抱っこはできるけど、こちらも小柄なアラフォー。

長時間は難しい。

 

そこで!!

まだまだイケる、ベビーカー!!

 

え、3歳後半でベビーカー?と思ったアナタ。

大丈夫。

周りの目より、自分の肩を守らねば。

(つまり、あんまり大丈夫じゃないけどw)

 

ベビーカーと、雨の日用のベビーカーガードを用意したわ。

 

 

 

こういうやつね。

 

が、それを見た次男。

「え、それヤダ。ベビーカー乗らない」

 

絶対疲れるよ、でも抱っこしないよ??

と脅しても、乗らないの一点張り。

こうなったら仕方ない。

とにかく約束だけして、傘とレインコートで出発。

 

でもねぇ。

ジブリパークのあるモリコロパーク(愛地球博公園)、本当に広いのよ。

とりあえず一番近いもののけの里を目指したけど、ま~遠いこと。

次男の足で歩いたから、00時発のバスにも間に合わず。

たぶん15分くらいかけて、もののけの里に到着。

 

アシタカの乗った物見櫓。

本当に大雨で、ちょっと心折れつつも、これに感動する次男。

 

そう、我が家はジブリファン。

もののけ姫は何周もしているから、細かいところをよく覚えているのよね。

 

オッコトヌシの前に佇む長男。

これ、滑り台になっているんだけど、雨の日は使用禁止。

この「雨の日使用禁止」がいたるところにあって、悲しい気持ちになったわ。

子どもしか入れない特別な場所は、たいてい「雨の日使用禁止」なの。

混んでいたら、それはそれで面倒なんだろうけど、でも目の前にあってできないって言われる子どもの気持ちを考えると可哀想だったな。

 

デーモン。

 

オッコトヌシとタタリガミは、夜になると目が光るのよ。

帰り際に子どもたちが発見してびっくりしてた。

 

もののけの里のアトラクションはほぼナシ。

タタラ場で五平餅が作れる体験のみ。

行く前は微妙と思ってたけど、雨をしのげておやつにもなるから行くしかないよね。

 

じゃん!

 

ちなみに、体験できるのは10歳以上のみ。

実際、かなり熱い七輪だったから、危ないと思う。

塗るのすら、「できるだけお母さんがお願いします」と言われたわ。

 

体験料 1200円(餅1本&タレ)+餅追加(400円)

タレは安定のくるみタレをチョイス。

冒険はしないわ。

 

自分も食べたいと思ったんだけど、冷静な私。

食べるのが難しいものを欲張ると大変なことになると今までの経験上、知っている。

子どもと一緒は、いつだって少なめがいいの。

 

実際、焼いていると忙しいし、子どもを見ないといけないから、3本あったら無理だったわ。

 

しかし、アトラクションとしては…う~ん。

楽しいけどさ。

説明に無駄が多いし、じゃあコミュニケーションを楽しめるかというとそういうわけでもなく。

回転効率も悪そう。

う~ん、う~ん。

この先、人気施設で在り続けられるのか…。

 

❷へ続く!!

 

 

 

 

 

 

 

 

五平餅は美味しい。

むちゃくちゃ美味しい。

愛知に来て、長男といっしょに家でも作るようになって。

 

…外で食べるくるみだれの五平餅の美味しさに、いつも感動しているわ(笑)

あと焼きたての五平餅!!

(いつも冷まして食べる…)

 

今回は大して食べてないけど、くるみだれを持ち帰ってきたから、家でやろうっと。