講演。

公園。

(まだ言ってるw)

 

ということで、今日も公園三昧の1日でしたわよ。

といっても、パートナーが来ている日曜日なので、だいぶラク。

 

午前中は、ちょっと遠目の公園にみんなで。

暑かったし、普段なら躊躇するところ。

パートナーがいるなら、次男が疲れたら抱っこしてもらえばいいだけだから、気楽よね。

(小柄次男も12㎏を越えて、もう長時間の抱っこは無理になってきた…)

 

午後は、図書館&となりの公園へ。

夜に6時間運転するパートナーを気遣って、ここは一人でふたりを連れて。

 

ねぇ。

私って、できすぎた妻じゃない???

(自分で言っておく)

これが当たり前だと思うなよ~。

 

しかし、さすがに1泊2日で6時間運転して帰るのは大変だろうな、と思うのよ。

私はまだ一人で6時間の距離を運転したことがない。

…ま、正直ね?

「一人で」6時間ならイケるとおもってる。

 

普段、一人で、ふたりの子どもを連れて、4時間だもん。

何回か、関東と愛知を一人で走ったことあるけど、快適過ぎてびっくりしたわw

 

まず、乗ってから30分くらいは子どもの相手をしないといけないし。

そもそも持っていく荷物の量が桁違いだし。

基本、休憩はナシだし。

着いたら下ろすという作業が入るし。

 

…一人で6時間は、まぁ余裕だなと思ってる。

 

でも一方で思うのよ。

自分にできることを、誰もがやれると思っちゃいけないってことを。

 

昔はね、自分にできることなんて誰でもできるんだから、勝手に出来ないと思うなんて失礼だ!と思って生きてきたの。

でも、それをやってさ~。

「先輩みたいにはできない! 先輩が怖い!!」

って泣かれたり。

「自分の定規で測らない方が良い」って真剣に諭されたりしてさ。

とりあえず、基本は、人は自分より体力も気力も少ないっていう前提で動くようにしている。

パートナーには、時々、同じくらいやれと思う気持ちになるけど、飲み込むわ。

そこそこ夫婦円満なのは、そのおかげと思っているわ。

(でもパートナーはプライド高いから、子育てと家事以外のところでそれをやると嫌がりそう…)

 

ということで、子どもたちを連れて図書館&公園。

 

図書館がさ…余計なことしてくれて!!

「一人10冊3週間まで」になりました!!って書いてあるのよ。

もう、これを見た長男が小躍りして喜ぶわけ。

しかも、次男に言うし!!

 

うちの子たち、30冊借りたいって言うに決まってるのよ…。

でも30冊ってさ。

私は持ち運びできない重さよ…。

 

駐車場が遠かったこともあって、言い聞かせて、何とか20冊に。

でも、どうしても借りたいっていうから、今まで避けていた紙芝居まで借りさせられた…。

(邪魔だから借りたくない。)

 

そして、あっという間に5冊も読ませられる…。

自分用に借りた伊豆のるるぶだけが救いだわ…。

 

あ、でも来週末は出張だから、図書館行けないな。

どこかで返しに行って来ようかな、一人で。

 

その後、公園で水遊び&ボール遊び。

結局2時間も休憩させてあげられたわ。

きっと無事に帰れるでしょう。

 

ご飯を食べて、19時過ぎにパートナーは帰っていき。

次男は、「お父さんがいなくて寂しい」とかグダグダ(酷い)言ってたけど、8時過ぎに寝落ち。

長男はたっぷり絵本を読んでもらって気持ちよさそうに眠ったわ。

 

私は、それでも体力に余剰があるらしく、寝落ちしなかった。

だから、いま日本酒を一杯。

うん、まぁいい日曜日だった気がするわ。

 

今日の日本酒は、豊盃大吟醸♪

 

これね。

豊盃はあんまり外れなくて美味しい。

食事に合うお酒よ。

 

 

 

 

 

純米吟醸だとだいぶ下がるけど、私は豊盃は大吟醸が好みだなぁ。

純米吟醸くらいでも好きな日本酒あるけどね。

お米の味がしっかり残っているお酒が好きだから。

 

 

 

 

 
 

 

愛知と言えば、やはり蓬莱泉。

「空(くう)」はやっぱり別格よね。

 

でも、蓬莱泉の工房で売っている生原酒は、その日に飲むなら、空より上だと思ってる。

凄い勢いで味が落ちていくけどね。

本当に美味しい。

また買いに行きたいな~。

(うちから一時間ちょっと走れば行けるのよ。)