無事に土日が終わったわ…。

今日はほぼほぼ前日のカレーに支えられたw

うちはホットクックで作るんだけど、味は微妙らしい。

何か粉っぽいと言われて、あ~それはわかる…と思った。

普通にバーモントカレー(甘口)なんだけど、何となく粉っぽさはあるわよね。

油が少ないのかなと思う。

(ホットクックは炒めの工程がないから)

 

母のカレーの方が美味しい。

うん、知っている。

 

一番の理由はね…私がカレーを好きじゃないからよ(笑)

母は2種類以上のルウを入れるらしいんだけど、このあいだバーモントだけ5箱も買っちゃったのよねぇ。

だって5箱で1000円だったの、安くない??

 

まぁ長男には、このカレーで我慢してもらいましょ。

私はけっこう美味しいと思うんだけどな~。

 

今日は、午前中公園、午後はバレエのお稽古。

バレエ、一時間半もお稽古があって…。

ちょっとキツかった。

3歳児には無理じゃない?

要求高すぎない??

 

先生は、先生が踊る→見る→真似る、が繰り返せると思っているんだけどさ。

 

次男レベルだと、

先生が踊る → 自分がそれを見るものだと気付く

見る → 自分がそれを真似するものだと気付く

真似る → とりあえずパーツを真似してみる(手だけ、足だけ、顔だけw)

 

くらいのタイムロスがあるのよね。

音楽に乗って真似ろというのは…無理よ…。

 

まぁ、今回の目標は舞台に出る(文字通り、「出番の時に舞台に立てる」)くらいだけどね。

出なかったら、お高いDVDは買わないわよ…。

 

でも今日はずっとシューズを履いてレッスンに出られたとのことで、それだけでも拍手喝采よ!!

(甘めな母ですわ。)

 

七月の発表会、どうなるかしら。

頑張れるといいなぁ。

トラウマになりませんように。

 

バレエから戻ると、もう雨が降っていたから、そこからはおうち時間。

ピーチのゲームの体験版をしたいというので、挑戦することに。

何か…あれだわ。

体験版で十分なんだけど、どうなんだろう…。

買うともっと面白いのかな。

 

 

 

 

でも、ピーチは可愛かった。

英語でやるなら買ってあげてもいいんだけど(教育ママでごめんよ…笑)

 

そのあとは、さすがにゲームのしすぎなので、段ボールで車作り。

今日は夕飯の支度をしていたから、段ボールとガムテープを与えて丸投げ。

クオリティは低いけど、持て余しがちな夕方が有効活用できてよかったわ。

 

ゲームしちゃうと、(視力も心配だから)英語のDVD見せる暇が本当にないんだよね…。

次男はパウパトも飽き気味で…どうしよう…。

 

夕飯のあと、長男がテレビを見るというのでリモコンを与えたら、サザエさんに遭遇。

日曜日は忙しい我が子たち。

サザエさんをちゃんと見たのは初めてだそうで!!

 

古典的アニメだし、知っておいてもいいかなということで、鑑賞会。

…ええと。

私の知っている声をしている人が全然いないんだが…。

 

わかめちゃんとか、何か…違いすぎてツライ。

あと「しっかりしている」の見え方が、昭和の女性役割を再生産している感じで…。

ああ、もうそんなに見せたいアニメではなくなっているな…という印象でした~~~~。

 

でも、知らないのもどうかと思うから、出会っておいて良かったわ。

子どもたちはアニメ大好きだけど、DVDが基本だから、アンパンマンもポケモンもほとんど見たことないのよね。

(そして、すぐ英語版を手に入れようとする母だからねw)

 

私は大学時代、キャンプで幼児の指導してたんだけど、キャラクターわからなくて困ったわ…。

あんまり偏らせないようにしたいところね。

長男の頭の中はほとんどポケモンだけど、うちの院生(英米文学)とハリーポッター・赤毛のアンで盛り上がってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…赤毛のアン関係ってなんでこんな値段が付くの…??

このハウスランプは可愛いな~。

 

いつかカナダにも連れていってあげたいわ。

長男が行きたいのは、アルバータ州(恐竜化石の宝庫)だろうけども。