昨日は、北海道だけではなく、東北や北陸でもオーロラの観測があったとのこと。

 

素人の感想よ。

 

すご~い!!!

見たい!

見た過ぎる!!

ロンドンでも見られたんだって!!

低緯度で見られるなんて羨ましすぎる!!!

 

はい、素人の感想でした。

それに伴う電磁波の影響とか、そういうのは置いておくわ。

 

いつかオーロラを見に行ってみたいなぁと思って生きているんだけどさ。

(でも寒いの苦手…)

イッカクも見て見たいから行くならホッキョクよね!!!

(でも寒いの苦手…)

 

というわけで、手近な北極を感じに、立川にある国立極地研究所にいってみたわ。

(GWのお話よ)

 

立川は、都心が壊滅した時に機能移転させる予定らしく、いろんな施設が集まっている場所があるの。

駅前の賑やかなところじゃなくて、モノレールで少し行った…ららぽーとのあるエリア。

子どもが大きくなってから住むなら良い場所だなと思ってるわ。

保育園とかはイマイチらしいけど…でもファミサポとかが充実しているから何とかなったという友人談。

あそこのお子さんももう中学生よねぇ…。

 

子ども連れて行ってみたい場所がたくさんあるわ。

今回は、国立極地研究所。

国文学研究資料館の裏側にあって、駐車場も入館料も無料!!

 

中はこじんまりしているけど、見応えはあるわ。

南極が隕石研究の最前線だとか。

犬ぞりや雪上車の展示も。

 

それに何より、オーロラを見られるドームがあるの。

いや、実際はチープでびっくりするけどね?

名古屋市科学館とか東京の国立科学館のドームとか思い浮かべないでね?

 

でも、最初はチープだなと思うんだけど、イスに座ってのんびり眺めていると気持ちが良い。

何より、見られるのは実際の映像なのよね。

作られたものじゃない。

今も南極の基地で調査したり、研究したりしている人がいるんだな…と思うと感慨深い。

 

…そういう研究、ちょっとしたかったなぁ。

(いや、文系w)

 

次男がいて、怖がるから十分には見られなかったけど、彼が小学生くらいになったらまた行きたい。

長男は楽しんでいたけど、3年後はまた違う反応をするだろうと思うのよ。

 

 

シロクマさんの剥製よ。

次男は怖いって言ってたけど…。

 

何というか、野生のシロクマさんは小さい。

動物園のシロクマさんは大きい気がする。

北極は過酷だもんねぇ。

 

極地のコケとか、オゾン層とか、知りたいことがいっぱいで楽しかったわ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙よりも遠い場所、追いかけたかったけど時間が合わなくてねぇ。

DVDがあるなら欲しいくらい。

 

船乗りになりたい長男。

極地観測隊とか目指したらどうかしら…?

 

でも三半規管弱くて…。

乗り物が大事な職業、向かないかもしれないなぁ。