お買い物行ってきた~~!!

 

買った!

めちゃくちゃ買ったわ!!

一万円!!!!

(世間的にはそこまでじゃないw)

 

でも、一日で一万円も買うことはまずないのよ。

小規模な家庭だからね。

 

まず、スニーカー!!

(そう、スニーカー込みで一万円…あれ?)

 

普通に可愛いnew balance、3900円。

ピンクと紫で迷って、紫に。

ちょっとくすんだ色だから、汚れてもいける!!

(綺麗に履こうとは思わぬ)

履いてる靴と交換して、そのまま捨ててください、って言いたかったけど、恥ずかしくて言えなかった。

ぼろ靴なんだもん…。

(それで毎日仕事に行ってるけどね。)

 

それから、お菓子のまちおかで800円!!

 

ほとんどグミ。

6月初め、7月初めと泊まりがけの出張もあるから、子どものご機嫌取りに、おまけ付お菓子も。

キングオージャーはとても安くなっていたわ…。

 

うちはさ、泊まりの旅に出ると、謎にご褒美というシステムがあるのよ。

出張に付き合わせることが多いせいもあるんだけど、飛行機を使う距離なら、ポケモン1つずつくらいのご褒美。

出張がデフォだから、単なる旅行でも、ついご褒美システム発動しちゃうのよね。

自分が連れて行くならそれで完結するんだからいいんだけど、パートナーはそれが気に入らないみたい。

おもちゃの一つ二ついいじゃない、と思うんだけど。

 

しかし、私がずっと追いかけているブログで、キャンプの準備の場面があってさ。

「自分が行きたいなら、お子さんも自分で準備を!」みたいなコメントを付けている人がいて。

世の中って厳しいな~と思った次第。

 

子どもなんて、「行きたい」って言わされてるじゃん?

行きたくないって言ったら行けないから、行きたいって言ってるのよ。

そこに主体性はないと私は思っている。

(ニュアンス伝わるかしら…私はそういう子どもだった。)

 

うちの子たちなんて、楽しい沖縄旅行だろうが動物園だろうが、寝ぼけているうちに抱っこで車に乗せられて出発するものだと思っているわ…。

移動時間に楽しめるようにお母さんが工夫してくれて、目的地でめいいっぱい遊んで、帰りは眠る。

私としては、そんな旅はそこそこ幸せに感じるんだけどね~。

世の中の目としては、小学生なら親を手伝え、感謝しろ、なのかしら。

パートナーのご褒美への否定的な視線も、同類に感じるわ…。

 

まぁ、世間がどう見ようと、ご褒美で子どもがうまく動くならそれに越したことはないから、私は続けますけどね!!

ワンオペ親にしかわからない、不機嫌な子どもを抱えて途方に暮れる感覚よ…。

二人とも寝ちゃって起きてくれないロンドンの地下鉄とか。

嘔吐する長男、眠いのに起こされた次男を抱えてシートベルト着用サインの付いた飛行機の中とか。

私がもう少し大きくて、力持ちだったら二人抱えられるのになぁ…と黒人のお兄さんを羨ましく思う感覚。

 

ポケモン550円2つで、それが回避できるなら、バッグに忍ばせるわよね。

 

ということで、せっせとおまけ付お菓子や、バスボール、釣りグミなんかをGET。

 

百均でも、何だかいろいろ買ってしまった。

本当に買いたかったものは思い出せないけど、赤鉛筆とか、今度の海で使えそうなマットとか。

 

更に食料品に移動して、やっぱり5000円!!

 

あれ、イオンのポイントって消えちゃうんだっけ?

今月、誕生月なのよね。

あのワオンポイントなのかときめきポイントなのか、あの辺がよくわからなくて。

しかも統合したのよね…?

ぽい活に付いていけてないわ、私…。

 

いやぁ、よく買い物したわ。

それを冷蔵庫やら保管庫(という名の物置)にしまったり、靴に紐かけたりであっという間にこんな時間。

そして、ちょっと眠い。

 

お昼ご飯は、ホタルイカとキャベツのリゾット~アンチョビ風味~。

ホタルイカ、売っているとすぐに買ってしまうわ…。

今年は豊作らしいわね。

 

お昼寝するか、仕事するか…それが問題だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフジャケットは、楽天の方が安そうだったかな。

マリンシューズはちょっと高くても、一緒に買いに行った方がよさそう。

浮き輪は…あんまりいいのがなかったなぁ。

長男でも70cmでいいと思うんだけど、それだと細くて頼りなかったりするのよね。

今度、アピタに行ってみようかしら。

(アピタの方がいいもの売っている気がする。)