悪魔の3歳。

も~、本当に大変だった。

 

長男に勉強させるべく、次男だけ連れてガソリン&洗車へ。

洗車のあと、一緒に車拭いたら楽しめるかなと思って。

(ちょっと広いスペースがある。)

 

が、そうは問屋が卸さない。

 

ドアの鍵を開ける開けないで怒りモード。

柵はなくて、機嫌が悪いと危ないので彼はチャイルドシートに固定して、私は車を拭きあげて。

タオルをぽいっとして帰ろうとしたのよ。

 

そしたら、「ぼくがタオルをぽいってしたかった~~~」でギャン泣き。

知らんがな。

 

も~、そこからずっとギャン泣き。

もう意味不明。

なんでそんなに泣かないといけないのかもわからない。

 

ガソリン入れているあいだもギャン泣き。

(でもアプリクーポンとか使ったら150円で入れられたわよ!!

東北の値段とか見たあとだと、破格だわ~♪)

チャイルドシートっていいわよね。

どんだけギャン泣きしてても、心を無にすればいいんだもの。

 

実家に戻っても、ギャーギャー泣いてどうにもならず。

でも、私は偉いのよ。

ギャン泣きの少年に付き合って、何もしないでじっと待ち。

落ち着いて(10分以上かかった)から家に帰ったの。

 

怒鳴りつけたい気持ち。

「私もあんたなんか嫌い!」って言って投げ出したい気持ちを飲み込んで。

 

偉くない??

偉すぎない??

 

もちろん、人間ができている、というわけではなくて。

ただただ知っているだけ。

ややこしい子どもの不機嫌は、否定しても怒鳴っても改善されないって知っているだけ。

 

そんな不機嫌ボーイ。

お昼ご飯の焼きそばを拒否して、何もかも拒否。

イスの座り方にも文句を付ける。

ま~めんどくさい。

 

なんでコレに耐えないといけないのか。

この我が儘に付き合う必要があるのか。

試される忍耐力。

 

午後はパートナーが連れ出してくれるという希望に縋って頑張ってきたのに。

子どもたちに拒否されたパートナー、ふて寝

私が文句を言ったら、「子どもたちが納得しないんだから仕方ない」だってさ。

 

ふぅ。

また離婚スタンプカードにスタンプが押されたわよ。

どんなに良いことをしても、スタンプは消えないの。

いつか貯まってしまったら、離婚するんだ…。

 

パートナーはいいわよね。

今日の夜帰ったら、もうこのギャン泣きに煩わされることもないし。

長男の勉強にやきもきしたり、パズルみたいな病院通いをすることもない。

 

明日は休みで、溜まった仕事を片付けて、あさって出勤するのよ。

私は明日の夜、何も片付いていない仕事を抱えて4時間運転して、疲れ切ったまま仕事と保育園と小学校の日々に突入するの。

 

子育ては楽しいし、可愛いんだけどさ。

パートナーのラクさと比べちゃうとイライラするのよね。

もちろん、苦労してでも一緒に居る方をとりたいんだけど。

それはそれ、これはこれ。

 

昨日の夜は楽しく1杯飲んだけど、やっぱり無理だわ。

ダメだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、会議もあるし、お昼寝もしたいし…。

悪魔の3歳をうまく乗り切れるかしら…。