とりあえず申請書の、本分部分が終わったわ。

あとは経費のところか…でも終わりが見えてきた!!

 

今朝は次男が大崩れ。

4歳が見えてきて、話せばわかる感もあるんだけど…。

めっちゃ怒ることが増えたな~と思う。

そんな時期、長男にもあったような気がする。

妊娠出産産後で意識遠のいてた頃だからあんまり覚えてないけど。

もうちょっとマメにブログ書いてたらよかったなぁ。

保育園の連絡帳が残ってるからいいけどさ。

 

そうそう、それでね。

次男のブチ切れの原因。

 

それは、お隣の家の「つつじ」。

 

私「お花咲いたねぇ」

次男「綺麗だねぇ、椿

私「椿じゃなくて、つつじだよ」

次男「うぎゃー」(ブチ切れ)

 

うぉう、理不尽め…。

 

長男も次男もプライド高いのよね。

間違いを訂正されるの、すっごく嫌う。

え、そんなん生きていけないじゃん…?

って思うけど、学校では大丈夫らしい。

 

二人とも賢い子ではあるんだけどさ…お母さんが一番賢いからさ(笑)

たぶんポケモンだけは子どもたちの方がわかってるわ…。

 

ついつい間違っていると指摘しちゃうのよね。

小さい頃は寄り添ってたけど、最近、次男に対してもイラっとしちゃうわ。

 

次男「つつじって言わないで!!」

 

…うん、でもさ~、それ事実じゃん?

言わないことで得るものなくない?

 

ってなるよね~。

(大人げないw)

 

そうして不機嫌に保育園に行きましたとさ。

可哀想だから、明日の出張は次男連れて行くことにしたわ。

長男は学童行ってもらうけど。←

(いや、二人は連れていけないのよ…大変さが4倍)

 

まぁ、「つつじ」と「つばき」、子どもからしたら似てるわね。

ドンマイ。

 

そんな私。

さっき、セブンに寄って、無料券でもらったカレーを引き換えてきたのよ。

セブンオリジナルのやつか何か。

ちゃちゃっと受け取って、お店出る時に気付いたよね。

「辛口」

 

いやぁ、我が家においてもっとも受容のない「辛口」

これが「中辛」なら間違わなかったと思う。

「甘口」と「辛口」、ちょっと似てた。

そしてわかったよ、次男の気持ち…。

何でそんな紛らわしいの!!!っていう世界への抗議だったね…。

 

中辛ならまだしも、辛口はきっと私には食べられないなぁ。

姉の旦那が辛いの好きだったかも。

GWに行ったらあげようかな。

それか隣の研究室の先生かな。

ちょっと食べてみたかったのにぃ。

 

でも、セブンのレトルトカレー、98円だった。

え、普通に安いのね。

最近、レトルトカレーも78円みたいな投げ売りみないから、機会があったら買ってみよう。

今度こそ、甘口を。

 

 

 

 

 

 

 

 

レトルトカレー、ありがたい。

…ありがたいんだけど、私も子どもも辛いの苦手で、味のキツイやつも苦手。

結局、ホットクックで作るバーモントカレーに落ち着くよ…。

子どもたちはカレーの肉があんまり好きじゃないから、骨付き肉で作って、私だけ肉を食べるわ。

子どもたち用にはウィンナーをin。

簡単で安くて美味しい。

素晴らしい。

 

 

 

さっき、Yahooで上野千鶴子の記事を見た。

生まれたばかりの赤ちゃんを要育児5で認定して、月36万支援受けられるとか、いいなぁ。

そうしたら、月20日くらいヘルパーさんに来てもらって、生後3ヶ月から時短で復帰できる。

私が授業しているあいだ研究室で抱っこしてもらってたらいいんだもん。

生後6ヶ月からは保育園を併用して…。

1歳から完全復帰。

 

在宅とか子連れ出勤、フレックスなんかが充実していたら、こういう働き方できるんじゃないかなぁ。

世の人はそんなに働きたくないらしいけど。

少なくとも、裁量労働制始めたらやめられないわよ…。

残業代つかないけど、残業にならないように働けばいいだけだし。

(あ、でも申請書とか論文とかはめっちゃ時間外労働だわw)

 

うちは保育園に預けるの9時近いから、周りからは「何してる人なんだろ…」と思われてるわ。

来年までは絶対に1限を入れないでいきたい…。

(3年に1回は回ってくるけど、去年やったから。)