無事に一日が終わったわ。

 

いや違う。

無事じゃない。

 

もう最後はぐっだぐだよ。

 

今日は、午前中公園、午後バレエ、夕方公園の一日。

運動量エグいでしょ?

…次男、もうお昼寝しないってよ…。

 

そもそもバレエが13時からの1時間半だから、お昼寝する子への配慮とかないよね…。

うちが年少、年中が2人、年長が2人、小一が1人って感じかしら。

あとは大きなお姉さんお兄さんがいっぱい。

 

バレエ、いつもと違う発表会用のレッスンに動揺しまくりの次男。

まぁそれは想定内。

後半には心を開き始め、最後は通して参加していたから花丸💮よ。

泣いてほとんど参加していない子もいたくらいだもの。

 

午前中にどうしても!って言うから近所の公園に行って。

バレエやって帰ってきて、またどうしても!って言うから同じ公園へ。

 

うん、彼らは公園に住みたいんじゃないかな。

将来の目標かもしれない(笑)

 

で、そんな一日なものだから、次男はもうグズグズ。

何度も眠気のピークがくるんだけど、紛らわせて夜まで持たせたのよ。

夕方、夕飯前にお風呂に入れて、恐竜持って入らせて兄とたっぷり遊んだり。

(私はそのあいだに夕飯作り)

 

そんなこんなで、無事に19時前にだいたいのことを終えてゲームタイムにしてあげたのよ。

が、そこから、負けると大泣き。

やめようとしても大泣き。

ダーウィンが来たが始まるからゲームはおしまいって言っても大泣き。

 

もうげんなり…。

 

じゃあ寝てくれるのかと言えば寝なくて。

結局、寝たのはいつもと変わらない21時すぎ

…お昼寝なしで、21時に寝て7時に起きるんじゃ、3歳児としてはまったく睡眠時間足りてなくない??

私も焦りと苛立ちで、すっごい機嫌悪く寝かせちゃった…。

寝る時くらい、気持ちよく寝られるように優しい言葉をささやいてあげればいいのにね。

 

反省反省。

 

ああそうそう。

そんな一日の中で、午後はバレエのあとに公園に行ったの。

バレエのレオタードで行くっていうから、行かせてみたわ(笑)

(レオタードに短パンはくスタイル。)

 

ジェンダーレスな教育をしているつもりだけど、やっぱり昭和生まれの私。

ちょっと緊張しちゃうよね…。

だって、近所の公園だから、次男の性別知っている子が多いんだもの。

(うちの次男は美少年だから(笑)、知らない人が見たら何の違和感もないのよw)

 

実際、お友だちもいたわ。

結果的に、私も後半はそんなこと忘れて遊んでたけど。

(レオタードって当たり前だけど動きやすいのねw

公園遊び的には何の問題もなかったわ。)

 

やはり令和。

周りの子も特に囃し立てるようなこともなく。

淡々と遊んでたわ…。

長男の友だちだけ、「なんで?」って聞いてた。

「バレエのレッスンのあとだから」って言ったら納得。

そのあたりも令和の子。

(が、長男もその子も平成生まれだわw)

 

次男の性自認は、まだ選択していくような段階じゃないからあんまり気にしてないんだけど。

(女の子になりたい、というよりは、ただキラキラしたものが好き、に見えるわ。)

周りも当たり前の空気で、着たいものを着て、好きな色を身に付けて生きていけるとしたら、それは幸福だなぁ…。

 

とりあえず、何を着ても違和感のない幼児期をめいいっぱい楽しんでほしいわ~💜

 

 

 

次男が着ているのは、これの紫だったと思う。

(あれ、紫ない? まぁこんな感じ。)

100cmからあって、安いやつが少なくて…。

白いタイツは結局買ってない。

着せるの面倒で…。

 

もうちょっと大きくなったらスパッツとTシャツにしようと思ってるわ。

次男が望めば、だけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いの、いっぱいあるな~💜

次男はレースのいっぱい付いた黒いレオタードを着ているお友だちのが好きだそうで。(キャミタイプ)

でも、露出の少ないワンピースっぽいタイプの方がむちむちボーイには可愛いと思うのよねぇ。

 

そういえば、発表会の衣装はどんな方向性で行くのかしら。

今日、聞いてみた感じ、どのお兄さんお姉さんも好きだから、誰と一緒でも大丈夫って言ってたけど…。

すっごく可愛いの着た女の子がいたら、「あれがいい…」ってなりそうな気がするわ。

 

何せ、発表会は7月。

次男の好みが変わることはいくらでもありそうだから、先生に話すのは迷うのよね。

ちょっとここはプロに委ねてみようと思うわ…。

 

ちなみに、発表会の参加費用6万円

私にしたらビックリするような金額なんだけど、ちょっと情報収集したら、良心的なくらいだったわ(笑)

10万超えも普通にあるらしい…。

あ、でも去年大きなコンサートをやったらしく、今年は小さい会らしいんだけどね。

大きなコンサートは…きっと…いや、考えてはいけない。

子どもがやりたければ、快く払うのよ。

何のために働いているのかって、子どもに課金するためよね!!(ちがうw)

 

きっと、写真とDVDは別料金だろうけど、快く払うのよ、私…。

仕事も休んで、次男も保育園の行事を休んで行くけど、そして出演は2分だけど。

でもね、きっと一生の思い出よ。

 

…そう思わないとやってられないわ。