次男は年少クラスになりました!!

 

聞いて。

この4月から、保育料6万円が…4500円(副食費のみ)にっ!!!

頑張った…。

頑張ったよ…。

月6万✕二年半。

 

…180万か~~~。

 

計算するとエグいな。

いや、2年半で稼いだ金額考えたら妥当なんだけども。

(あれ、でも10%くらい保育園代になってるってこと…? こわ)

(そうよね、月60万も収入ないんだから、10%って計算でもおかしくないんだな…)

節約もしようのないお金だからねぇ。

子育てはやっぱりお金かかるのよ。

 

無償化はやっぱり有り難い。

そして浮いた金額は、子どもたちへの教育資金にスライドしていくのよね。

体操教室に、バレエ、DWE、キッズデュオ、スマイルゼミ。

早く七田式のワークとポケモンワーク買ってきてと言われてるわ。

…日々の食事の買い物すらままならないのに、どうしろと…。

 

でも彼らの人生が豊かになるなら、それでいいんだよ。

そう思おう。

(自分に言い聞かせる必要があるやつ。)

 

 

次男が年少さんになって、なくなったもの。

それは連絡帳

 

未満児は毎日連絡帳があって、親も先生も個人の出来事を日々書いてきたの。

先生も大変だったと思うけど、宝物よね。

私はもう日記代わりだと思って、次男の言動を書き留めてきたし、自分がいっぱいいっぱいの時は嘆きも記した。

ブログもいいけど、お返事のもらえる連絡帳は私にとって大切なコミュニケーションツール。

 

連絡帳なくなるとさ。

子どもの話する相手がいなくて、凄く寂しい。

子どものちょっとした成長や可愛い失敗を誰に言えばいいんだろう。

父親だろ!!

 

が、父親はここのところ本当に連絡がない。

こちらも夜にパソコンを開くことがないから、連絡するのを忘れちゃってる。

(今日は科研の分担者承認早くしろって電話でたたき起こされたのよ…寝てたのにっ!!)

 

別にパートナーが嫌いなわけじゃないんだけど、いなくても成り立つ我が家。

連絡が滞ると、なんか…連絡しなくてもいいかな~になっちゃう。

だって、説明しないとわかってくれないんだもん。

でも忙しくて実家に電話する暇もないし。

誰かに、長男のクラスのこととか、次男の体が柔らかいこととか話したいなぁ。

 

…とりあえず、ブログに書けばいいのか。

うん、それで満足しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のお弁当。

 

・おにぎり2個

・ミートボール

・カボチャコロッケ

・きゅうりのお漬物

・卵焼き

・ウィンナー?

・いちご・ゼリー・プリン

 

ウィンナーは余計かしら。

お弁当はあと2日。

明日と明後日の野菜はキュウリで済ませれば、買い物行けないけど何とかなりそう。

 

明後日は教授会だけど、母が持たせてくれたドライカレーがあるから、こちらも何とかなる…。

明日の3コマがキツい。

キツ過ぎて、明日大学に行ってから全てを考えればいいかなとすら思ってる(笑)