今日は保育園時代から仲良しの友だちと公園で遊んできた。

いつもなら(私が)飽きる公園での2時間があっという間よ~。

楽しかった!!

 

でさ、その友だちのところは3人目がいて、ママさんは育休中なのよ。

また遊ばせましょうね~みたいなLINEの遣り取りのあとにね。

 

「午前休みの日とか、赤ちゃんと一緒に行けるお店でランチにお誘いしてもいいですか?」

 

って聞いてみたの。

勇気を振り絞って…というよりは、夕方のバタバタの中でLINEしてたから、なんかノリで(笑)

 

そしたら、そこからLINEが返ってこない…。

(既読はついてるw)

あれ、踏み込みすぎた…?

イヤならイヤって言ってくれたらいいと思うんだけど、言えないタイプの人かも?

やっぱりいいです、ってLINEした方がいいかな?

うん、しとこう(即断即決)

 

ママ友、結局ほとんどできなかったのよねぇ。

どこでも、だれとでもそこそこ話せるタイプだから知り合いは多いんだけど、連絡先交換するレベルには至らず。

数少ない、連絡取れるママ友だから、ちょっと踏み込んでみたのよ…。

失敗だった…。

 

あ、ランチとかお茶とかしましょう!って返信が来たわ!!

(困らせてごめんなさい、ってLINEしたからw)

 

良かった~誘っていいって!

(全部真に受けるタイプだけど、大丈夫かしら…)

今月はマジで死にそうだから、来月かな~♪

 

でもさっき、私より働いてもらわないと困る同僚が脳梗塞疑いで入院したって連絡あったから…。

疑いが晴れないと、私は来月死ぬかも知れない。

本気で過労とかあるかもしれない…。

どうか疑いが晴れて、また馬車馬のように働いてほしい(酷いw)

 

だって、うちの学科小さいし、去年働き盛りが抜けて、本当に人手不足なのよ。

新任の先生が働けるようになるまで、私とその脳梗塞疑いの同僚で回さないと駄目なやつでさ。

うわ…今週の教授会、回るかしら…。

いや、回っちゃうんだけどさ~。

 

とりあえず、ママ友とランチという初の試みを実現できるように頑張るわ…。

まずは明日の授業をナントカしないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に働くのがイヤなわけじゃないんだけどさ。

(むしろ好き。)

 

でも、たとえば長男が週3で習い事しているとするじゃない?

(うち1日は送迎有り、他は会議で埋まってる。)

で、土曜日は学会やら研究会やらが入りがち。

とすると、週4はほとんど動けない。

日曜日は論外で、残り2日。

ここで18時ギリギリまで働くのは無理なのよね。

月に2回は皮膚科に通ってるし。

春休みの後で、習い事の振り替えもしたい。

結局、私の夕方には限りがある。

そういう点で、子どものいない同僚には働いてもらうしかないのよね~。

 

子持ち様と言われても仕方ないし、学会では就職したら研究やめた人扱いされているらしいけども。

(このあいだの飲み会で聞いたわ…去年は4本も論文出してるっつーの!!

物理的に時間が足りないのはどうにもならないのよね~。

でも午前中にちゃんと働いてる分、他の人より仕事はしていると思うわよ。

いや、うちの学科的にわからないけど全学的にね。

(うちの学科は、一人を除いてわりとちゃんと働く珍しい大学教員の集まりだからw)

 

ということで、働くわ!!

まずは大学教員の本分である、授業をしっかりやらないと。

そして23時には寝ないと、お弁当作れる気がしない…。

(そしていつもお弁当の話題に戻っていく…)