昨日の夜は、ようやく余裕ができた。

 

夕飯もブリの塩焼き。

(めっちゃ不評だから、卵焼きと目玉焼き作ったけど。)

 

ブリ、安かったのよ。

天然物が2切で200円!!

子どもたちは一口ずつだから、私がほぼ2切食べたわ~。

柚子胡椒で食べたら本当に美味しかった…。

ちゃんと塩して、酒で洗って、もう一回塩して焼いたからバッチリ。

 

…なんで食べないのよ、子どもたち。

(が、私も子ども時代ならそんなに美味しいと感じなかっただろう。)

 

夕飯も18時前で、ゲームも一緒にしてあげられて、大好きな地球ドラマチックを鑑賞。

テーマはアリ。

…うわぁ、苦手。

 

社会性のある生き物だから好きなんだけど、見かけがダメなのよ…。

画面を直視しないようにして見たわ。

アリとハチの生はロマンがある。

奴隷にされて生きるアリの生もちょっと追いかけてほしかった…。

 

 

 
 

 

私、百田尚樹は思想的にダメなんだけどさ。

小説は上手いと思ってる。

中でもこの『風の中のマリア』が一番好き。

こっちは蜂の一生よ。

女王蜂の切なさとか、蜂を思い浮かべないようにしながら読んだな~。

 

 

 

でさ。

地球ドラマチックは19時45分に終わるの。

手話ニュースまで見て20時。

 

そのまま寝かせちゃえば楽なんだけど、最近、子どもたちは20時には寝てくれない。

長男なんて眠くて仕方ないのに、寝ない。

そして長男は知っている。

「勉強する」といえば猶予をもらえることを。

 

で、長男はポケモンドリルを。

次男も何かやりたいというから七田式のプリントを。

 

 

 

 

 

ポケモンドリル、ポケモンを知りたいレベルの長男にはちょうど良いわ。

真面目だから、やるまでシール使っちゃイケないと思って頑張ってやって、シール貼ってる。

 

で、次男よ。

長男にも買ったけど、年少くらいの時期って全然問題が理解できなかったのね。

筆圧も弱かったし。

だからすぐに諦めたんだけど。

 

次男にやらせたら、できる…。

明らかに長男よりできる。

「大きい方にシール貼って」の指示だけでできる。

七田式って、微妙な問題がいっぱいあるの。

 

やかん・目玉焼き・コショウ(テーブルこしょう)

ちゅうくらいのものはどれ?

 

いや、難し過ぎん?

正解は、家庭による、だと思うよ。

やかんが一番大きいのはともかく、目玉焼きとコショウは微妙すぎるでしょ。

キャンディくらいのサイズ差ほしいんだけど。

 

わりと首をかしげる問題があるんだけど、サラサラ解いていくし、間違いを指摘しても怒らない!

(これ大事。)

まだ小さいと思って甘く見ていると、長男、あっという間に追い抜かれそうよw

 

こういうの見ると、愛知を脱して東京で小学校受験させてみたいなぁ、とか。

繊細でこだわりの強い長男は、次男みたいな子に追い抜かれるから、中学校受験させたいなぁとか思うのよ。

関東の選択肢の多さに比べると、愛知はやっぱり物足りなくて。

 

私は全部公立だし、塾も予備校もなしで進学できたけど、我が子がそれをできるとは思えないのよね。

時間を無駄にしないためには、授業中に学ぶべき事を全部やるのがいいんだけど。

長男、空を見てぼーっとしている時間が必要な子だからなぁ…。

環境を整えないと伸びるところも伸びない。

 

名古屋近郊に住んでいてさえ、都会との差に悩むんだから、地方問題って切実だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男のポケモンドリルは、2年生分も買ってあげようかな~。

次男はあっという間に1冊終わっちゃう。

そういうんじゃないんだよね、毎日何枚かずつやってほしいんだけど。

が、付き合える日も限られてるから難しいわ…。

 

とりあえず、早く字を覚えたいらしいから、ひらがなとアルファベットから始めようっと。

(教育ママw)

 

職場の子持ちの男性教員と話していると、たいていの場合、奥さんはけっこうな教育ママだわ。

みんなで遊ばせてみたいなぁ。