無事に卒業式&卒業パーティーミッションを完遂したわ!!

私、えらい。

 

卒業式の最中は、ベビーシッターと楽しくYouTube三昧。

うちの学科は教員がよく喋るから長いのよ…。

用意しておいたサンドイッチは大して食べず、長男はただただYouTube。

次男は紙飛行機作って遊んだりしたみたいね。

 

2時間もあったかい部屋でYouTube見てたから、長男、ぼーっとしてて。

ちょっとイラ。

でも無事に卒業式を完遂。

 

それから帰宅して。

ちょっとDVDとかゲームとか。

 

それから、車に乗って卒業パーティーへ。

名古屋駅まで40分…。

でも途中が混んでてドキドキ。

無事に45分くらいで到着。

道もすぐにわかったし。

やっぱり都心と違って、名古屋は車でも行けるなぁ…。

 

ホテルの駐車場に停めたのよ。

すぐそばに他の駐車場もあるんだけど、とにかく負担を減らしたかったの。

寒かったし。

レストランで1時間分の割引券ももらえて、二時間半で800円。

たぶん高いけど、駐車場のおじさんは感じが良かったし。

何より帰る時に卒業生といっぱい手を振れて子どもたちも大喜び。

私も、みんなを見送れて幸せ。

 

私と長男の交通費と考えたら、トントンか、安いくらいなのね…。

子連れは車一択だわ。

飲めないのは残念だけども。

 

卒業パーティーは楽しかった!!

ビンゴとか面倒なイベントなしの、ただ食べて喋る時間。

料理は品数少なくて量はいっぱい。

(学生には嬉しいやつ。)

 

子ども達はポテトとジュースでご満悦。

うちでは絶対食べないミニトマトを食べる次男。

…絶対、自分可愛いと思ってやってるよね??

可愛いもんね、ミニトマト。

 

お腹いっぱいになったあとは、新しいポケモンを与えて放牧。

空いているソファーでポケモンごっこをしていると…?

 

なんと、優しいお姉さんが話かけてくれる!!!

人見知りの長男次男も、なぜか大学生には親しげ。

綺麗なお姉さんに弱い(笑)

 

あとポケモン好きな男子学生もぽつりぽつりやってくる(笑)

あちらこちらでポケモンの話で盛り上がってたわ。

ポケモン、私以下の世代にはめっちゃ嵌まる話題なのね。

 

学生さんたちが構ってくれたおかげで、私は卒業生とお喋りできた。

最後はみんなで集合写真。

当然の顔で我が子も参加してパチリ!!

 

ありがたいやら、嬉しいやら、寂しいやら。

感情が迷子になりそうなひとときだったわ…。

 

来年は、できたら母を呼びたいところ。

でも子連れでも参加できて良かった…。

何なら、他の子持ちの先生が、「自分も連れてきたら良かった」と言ってたのが嬉しいわ。

迷惑じゃなかったのね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生からもらったお花とクマさんタオル。

彼らの人生がここから花開いていくのを、大学から応援しています。

 

 

卒業おめでと~~~!!