卒業パーティーに着ていこうとした服、長男に「パジャマみたい」って言われてNG出されたわ…。

普通にスーツでいいじゃん、ってさ。

それはそれで、とても楽なんだけども!!!

気が緩んで、いま日本酒を飲みながらポテチを食べてしまいましたとさ。

イオンのポテチ値上がりしたよね。

コイケヤの金のコンソメが美味しすぎて…。

10円くらいの差なら、こっちの方がいいなぁ。

 

お天気がイマイチな今日は、モリコロパークへ。

モリコロパーク知ってる?

愛・地球博公園ね。

ジブリパークのあるところ。

魔女の谷、行きた~い!!

 

ジブリパーク、周遊券みたいなのしかなくなったのよね。

正直、大倉庫なら大倉庫で遊ぶのに1日かかるから、単品売りもしてほしいわ…。

1日で全部回ろうと思ったら、本当に走り抜けるだけよ?

 

我が家はジブリパークはスルー。

あれは平日に行くモノよ。

長男の運動会の振替休日に行こうかな~♪

 

今日行ったのは、児童センター的なところ。

(正式名称忘れた…)

室内でたっぷり体を動かせるから、お天気の微妙な今日みたいな日にうってつけ。

 

…が、室内の写真はないわ!!

だってさ~。

けっこう混んでて、他の子が映りこんじゃうし。

何よりワンオペで動き回る子ども2人見るとなると、スマホなんて取り出していられないのよw

追いかけるのに必死!!

 

それでも、1回見失ってスタッフさんに助けてもらったのはナイショ…。

 

大きな観覧車があるわよ~。

乗ったことないけど!!

 

あ、児童センター的なところは、大人300円かかる。

子どもは無料。

でもここ、明白に「子ども同伴でない大人は不可」って書くべきだと思うな~。

中で飲食できるのが私的にポイント高い。

イスもそこそこあるし、外に出なくていいのが本当に嬉しい。

(食べ終わったら長男は遊びに行けるから。食べるの遅い次男を待たなくて良いの。)

 

中にちょっとした喫茶店もあるし、週末は販売もしているわ。

愛・地球博公園駅を出たところのローソンは品揃えもいいから、そこで調達してくるのもオススメ。

 

うち?

うちはね、ホットドック作ってきたよw

節約節約。

でも帰りにローソンでアイス買ったから、400円くらいかかったな。

一日遊んで700円ならまぁいいか。

合算したらそこそこ年収あるんだけど、2世帯だし、何より遠距離単身赴任(会社支援なし)というのが厳しいわよね。

 

児童センターは、とにかく昇ったり降りたり、体を動かせる場所。

小さい子が多いから、そこだけ要注意。

長男が滑ったところに小さい子がいて、ちょっと泣かせてしまったの…。

親御さんは大丈夫って言ってたけど、大丈夫だったかなぁ…。

施設としてはそこそこ古いから、安全面では不安な場所も。

あと、死角が物凄く多いのよね。

それがうちの子たちには大ヒットなんだけどさ。

(お母さんから隠れたい、でも見つけてもらいたい甘えん坊たち…)

 

お子さまから目を離さないでください、って書いてあるんだけど。

大人には入れない場所とか普通にある…。

とりあえず次男に張り付いてるけど、長男だって所詮7歳。

どこかに連れ込まれたら怖いな~という思いはあるよね。

やっぱり、入場資格を子連れに限定してほしい…。

あとトイレの前にこそ人を配置して…。

 

ロンドンの公園って、そういうところしっかりしてたなぁ。

子連れ以外は入れないし、トイレは警備員さんの見えるところにあるのよ。

対して、ここは遊具の真ん中にあって、意外と利用者も少なくて、連れ込まれたら…怖くない?

遊具の真ん中に作るなら、子どもonlyのトイレがいいと思うけどな~。

(ドアが低くて、大人が入ってたら見えるやつ。)

 

あ、防犯のことばかり書いているけど、施設としては本当にいいわ。

未就学児に最高、小学生でも十分に楽しめる。

何なら、中学生くらいの子も楽しんでた。

 

多治見のボーイスカウト集団が来てたけど、すぐに「迷子にならないように!!」っておばさんが怒ってた…。

そういう施設じゃないねん…。

子どもたちがめいいっぱい駆け回る施設やねん…。

ボーイスカウトなら、ちゃんと時計見て集合させればいいんじゃないかな~。

 

次男の体力を考えて、14時半には撤退。

帰り道にヤギさんがいて、子ども達は草をあげられてご機嫌。

 

でもこのハクくんは(ハイジじゃないよ)、太りすぎで隔離中らしい。

動物園と違って、ボランティアさんじゃ動物の管理に限界があるんじゃないかな~。

 

花壇とか、他の所も面白そうで、長男は寄りたい顔をしてたけど、我慢。

雨が降ってきたし、何より次男の体力が…。

 

って無理矢理帰ってきたんだけどさ。

次男、車でも寝ない。

いつもダーウィン見ながら寝落ちするのに寝ない。

結局寝たのは21時過ぎよ…。

どうなってるの…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご機嫌な子どもたちがさ。

デザート作るって言って、食パンにジャムやらチョコやら塗りたくったやつを作ったの。

そして言うの。

「お母さんにもあげる!」

 

ねぇ、知ってる??

お母さんの苦手なもの。

それはね、食パンとバターロール!!

(スーパーで売ってるやつね、こだわりのパン屋さんのならイケる。)

 

まったく食べたくもないスペシャルデザートを。

子どもたちの残した夕飯を平らげたあとに食べさせられる苦痛よ…。

 

どうせ作るなら、お母さんの好きなもの作ってくれるかな??