出張から戻ったわ~。

思ったほど成果上がらなかったけど…。

いつも年度末に慌てて行くから良くないのよね。

来年度は何度か通うようにしよう…。

 

愛知に来たときは、月1で行こうとか思ってたのになぁ。

何なら、東京の国会図書館とかの方が通う頻度高いの、なぜ…。

 

出張のお楽しみはランチ。

調査が終わって帰り道。

どこでランチしよっかな~とルンルンしながら車を走らせていたの。

 

でも、あんまり通らない道。

そして、名古屋名物基幹バスレーン!!

(バス専用だけどバスがいない時は乗用車も通って良いレーン…難しいのよ。)

さらに、道の真ん中にある右折専用車線!!

(基幹バスレーンのせいで、真ん中に右折車線が来るのよ…)

加えて、名古屋名物一番左車線を潰すトラック!!

(これ、三車線道路とかでよくあるんだけどさ。

3車線の場合は一番左を駐停車に使って良いという暗黙の了解があるらしく…。

左車線を穏やかに走りたくても、車線変更を強いられるのよ…。)

 

名古屋市内でも苦手な道だったわ…。

結局、家の近くまで帰ってきてしまった。

 

行きたかったのは、ファミレス!!

あったかいランチとパフェでも食べちゃおうかな~って思ってたの。

ロイホがあれば最高、デニーズでも良し、すかいらーくとかその辺でもいいや。

…サイゼでもいいから…。

 

と探しながら走ったものの、うまく道を曲がれなかったりもして。

家の近くにはあんまりファミレスがない。

ちょっと走ってびぐドン…?

 

そんな時、目に入ったのがにぎりの長二郎さん!!

いや、入ったことはなかったw

だって、私、はま寿司派だもん…。

 

でも、たまには100円じゃなくてもいいかな~と思って、飛び込んでみたわ。

最初、にぎりの蝶兵衛かと思ってたわ…。

蝶兵衛ははなかっぱのあげるちゃんのおじいちゃんだったわ。

 

ここだけの話。

あげるちゃんのお兄ちゃんが、パンクな歌の彼なのね。

長男に教えてもらって知ったわ…確かに蝶繋がりだ。

あとガリゾーがヤングケアラーというか未成年の労働者にしか見えなくて最近切ない。

うちの子たち、はなかっぱ大好きなのよ。

詳しくなっちゃう。

 

回ってないお寿司やさん、さすがにいいお値段したわ…。

日本の物価が安いとか言うけど、こういうところで外国の人がお腹いっぱい食べようとしたら、1食3000円は普通だと思う…。

 

が、私は所詮、燃費のいい日本人なんでね。

一番安いセットを一つ。

これで890円だったかな。

私の好きなモノいっぱい入ってて、うどんも赤だしに変えられて、とてもお得。

これに、大好きな桜鯛と、ひらめのえんがわを別に注文。

約1500円♪

 

…食べきれないかと思うくらいお腹いっぱいになったわ…。

く、授乳期の食欲を取り戻したい…。

いや、取り戻したら負けなんだけど、もっと食べられたのになぁ。

 

桜鯛は、けっこう丁寧に処理してあって美味しかったわ~。

ヒラメのエンガワもはま寿司にはないから美味しい♪

大満足の出張よ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税で刺身の定期便とか、素敵じゃない??

まだうちの子たち、刺身はほとんど食べられないからアレだけど。

もう少し大きくなったら、こういうの頼んで、月1回お刺身パーティーしたいなぁ💜

 

お刺身って美味しいよねぇ。

一人寿司屋さん、また行こうっと。

ちなみに長男は玉子寿司しか食べないし。

次男に至ってはうどんしか食べない。

一人で行くのがいいわ…。