丁寧に食事をするって大切よね。

 

昨日、まだ胃が痛い段階で、食事会に行ったのよ。

ハーフコースのお店。

和洋折衷の優しい味が売りなの。

 

食べられるかなぁ、残したら悪いなぁ…と思いながら入店。

 

・ローストビーフのサラダ

・長ネギのスープ

・メインのお魚

・ご飯・お味噌汁・卵焼き

・いちごのパフェ

 

普段だったら、ペロリといっちゃう量なの。

でも昨日は自信がなかった。

 

ところが、ね。

ほとんど全部食べられた上に、胃の痛みが…治った…!!!

 

まず料理が、凄く丁寧に作られてるのよ。

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく。

味付けも塩分だけじゃなくて、香りに気を遣っているからかキツくない。

油も少ない。

 

そして何より、ゆっくりと出てくる。

 

結局、3時間も食事してたもんねぇ。

スープ1皿に15分かけるような生活してないからさ。

朝食だって10分で食べちゃうのよ、普段。

でもこの生活、改めようと思った。

早食いは消化器官弱らせるわね。

 

なんていいながら、今日のランチはお茶漬けなんだけども。

(どうしたらゆっくり食べられるだろうか…)

 

 

ちなみに、ここのところろくに連絡の来ないパートナー。

知ってる、繁忙期だって知っている。

知ってるけどさ~。

こっちが胃腸炎で大変って送ったLINEにね。

 

「こちらも仕事が大変です。

毎日疲れています。」

 

って返ってきたの。

ねぇ。

もうこれ、無視していいよね?

 

貴方のは、普通の業務。

大変なのは、周りの仕事のできなさと、自分の仕事の遅さ。

(パートナー、そこそこ優秀だと思うんだけど、遅い。死ぬほど遅い。

文字書かせても信じられないくらい時間かかる…)

 

こちらは、子ども二人の嘔吐処理。

もちろん自分の体調も悪い。

 

ねぇ、比較にならないよね?

なんで自分の大変さ送ってくるの???

それ、いま一番いらない情報だから!!

 

も~、あんまりイラっとしているから、パートナーには文章を送らないことにしたわ。

それでも放置しないだけ、優しいと思う。

 

送ってあげたのよ、これ。

 

長男が持って帰ってきたヒヤシンス。

「これはなに?」って返信あったけど、それは無視よ。

見たらわかるでしょ。

(私はわかるわよ)

 

学校で水耕栽培して、がんばって育てたヒヤシンス。

でも、持って帰ってくる時に、折れちゃったんだって。

「おれ、ちょっと泣いちゃったよ…」

って言ってたわ。

50cmくらいあるもんね(笑)

持ち帰らせるのが無謀と思うのは、私だけでしょうか…。

言ってくれたら手伝いに行くのになぁ…。

傘すら折る小学1年生に、茎を折らずに持って帰れって。

 

ということで、菜箸を1本使って補強しているわ。

すごく良い香り。

朝顔にヒヤシンス、よく育てたなぁ。

来年はひまわりかしら。

 

まだまだのところは多いけど、それでもよく学んだ1年だったと思ってるわよ、お母さんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく届いた、DVDプレーヤー!!!

 

映してみたら…なんか画面一杯には映せないんだけど、なんでかな…。

もうこのままでいいかな…。

(テレビ関係が極端に弱い私。)

 

ウルトラマンを買うべきか。

いや、やはりパウパトか。

ウルトラマン、英語で見てわかるかな…。

 

迷うけど、何か買うわよ!!

目指せ、次男の英語力向上!!

 

と言いつつ、あれ、10日って日曜日…?

日曜日に楽天市場とか開けるかな…。

また買えないで終わるんじゃ…。