長男からの切なる願い。

「普通のご飯が食べたい、お魚でいいから…」

ええ…ごめんね。

 

でもさ~。

昨日の朝まで吐いてたの、君じゃん??

昨日の昼までグロッキーじゃなかったっけ?

 

ちなみに、今日は二色丼とお味噌汁といちご。

…ごめんね、サラダまで作れなかったの。

 

私もお腹は空いてるんだけど、油モノは無理そうで。

私だけ梅干しご飯とお味噌汁。

でも食後に林檎2切食べたらリバース。

全快まではまだかかりそう。

 

ストックの冷凍魚メニューは、揚げ物が多くて。

明日作れるかどうかは、神のみぞ知る。

 

明日は、何かお魚とサラダを作れるといいな。

今週は比較的余裕があるから、明日はタマネギ買ってきて野菜スープとかも。

キュウリも買って、お漬物でしょ~。

調子が戻ったら、チキン南蛮とか麻婆豆腐もできるし。

一回カレーを挟んでもいいなぁ。

よし、土曜の夜はカレーにしよっと。

 

長男の油性ペンが切れてるから、それも買って。

明日でこの胃腸炎の日々を終わらせる!!

 

とはいえ、私の胃はまだまだかかりそう…。

義母の送ってくれた梅干しがこんなに役に立つなんて。

ありがとう、義母。

 

長男とそんな話をしたら、義母にお手紙を送りたいというから書かせてみたわ。

 

ことしも1年かん どうもありがとうございました。

いつも かん字に ふりがなを ふってください。

からだに きをつけて くださいね。

ずうっとずっとだいすきだよ💜

 

え、可愛くない?

あと習った漢字を使っていたり、ちゃんと文末に○が付いているのに感動する。

本気で名前しか書けないレベルで小学校に送り出した1年前…(笑)

(いや、字って学校で習えばいいと思うのよ? それでも読みはかなり追い上げした…スマイルゼミで。)

 

ちゃんと文章を考えて書けるようになっていることが凄いよね。

あと、国語の教科書で「ずっとずっと大すきだよ」って作品を読んでいるの。

2年生からは戦争教材が入るけど、1年生はなかったから、その代わりなのかな。

柔らかいけど、死を扱った題材。

これを読んでから、次男が私にめっちゃ「大好きだよ」を言うようになったわ。

(長男じゃなくw)

 

好きな人には、好きってことをちゃんと言っておこうね、って題材なのよ。

3歳でどれだけ理解しているのかはわからないけど。

長男も祖父母(私にとっての義両親)に対してそういう思いを抱いているんだな~と感慨深い。

 

私も言っておかないとね。

子どもたち、ずうっとずっと大好きだよ💜

 

が、この教材、敬体と常体が混ざるところが気に入らない。

あとここでの「ずっと」は「永遠に」という意味で使われているんだけどさ。

文章の途中で、「ずっと早く大きくなった」という表現があるの。

ここでの「ずっと」だけ意味が違うんだよね。

小学1年生にとっては微妙な表現差で、訳者の意図を聞いてみたいわ。

 

毎日まいにち音読を聞いて、次男も暗唱しつつあるこの教材。

しかし、驚くべき事に…私は今書きながら、出てくる犬の名前すら思い出せないのよ(笑)

私の記憶力、ヤバいな~。

なんだっけ…ジョンだっけ。

ごめん、犬。

そして語り手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン?

スーパーセール?

そんなのがあるのよね!!

 

ゼミの卒業生に送る白いハンカチを買いたいな。

(デパートに行くの面倒で…)

 

あと月末に、いわゆるちょっとしたパーティがあるのよ。

ロングワンピ可愛いけど、私の身長だと怖いなぁ。

今私の中で第1候補は下から四番目なんだけど、ニットか…。

ニットってカジュアル感あるんだよねぇ。

 

薄手のは寒いかなぁ。

今寒すぎて3月末の気候が想像できない…。

 

ちゃんと試着したいけど、今やネットの方が品揃えのいい時代。

迷うな~どうしよう。