長男からの切なる願い。
「普通のご飯が食べたい、お魚でいいから…」
ええ…ごめんね。
でもさ~。
昨日の朝まで吐いてたの、君じゃん??
昨日の昼までグロッキーじゃなかったっけ?
ちなみに、今日は二色丼とお味噌汁といちご。
…ごめんね、サラダまで作れなかったの。
私もお腹は空いてるんだけど、油モノは無理そうで。
私だけ梅干しご飯とお味噌汁。
でも食後に林檎2切食べたらリバース。
全快まではまだかかりそう。
ストックの冷凍魚メニューは、揚げ物が多くて。
明日作れるかどうかは、神のみぞ知る。
明日は、何かお魚とサラダを作れるといいな。
今週は比較的余裕があるから、明日はタマネギ買ってきて野菜スープとかも。
キュウリも買って、お漬物でしょ~。
調子が戻ったら、チキン南蛮とか麻婆豆腐もできるし。
一回カレーを挟んでもいいなぁ。
よし、土曜の夜はカレーにしよっと。
長男の油性ペンが切れてるから、それも買って。
明日でこの胃腸炎の日々を終わらせる!!
とはいえ、私の胃はまだまだかかりそう…。
義母の送ってくれた梅干しがこんなに役に立つなんて。
ありがとう、義母。
長男とそんな話をしたら、義母にお手紙を送りたいというから書かせてみたわ。
ことしも1年かん どうもありがとうございました。
いつも かん字に ふりがなを ふってください。
からだに きをつけて くださいね。
ずうっとずっとだいすきだよ💜
え、可愛くない?
あと習った漢字を使っていたり、ちゃんと文末に○が付いているのに感動する。
本気で名前しか書けないレベルで小学校に送り出した1年前…(笑)
(いや、字って学校で習えばいいと思うのよ? それでも読みはかなり追い上げした…スマイルゼミで。)
ちゃんと文章を考えて書けるようになっていることが凄いよね。
あと、国語の教科書で「ずっとずっと大すきだよ」って作品を読んでいるの。
2年生からは戦争教材が入るけど、1年生はなかったから、その代わりなのかな。
柔らかいけど、死を扱った題材。
これを読んでから、次男が私にめっちゃ「大好きだよ」を言うようになったわ。
(長男じゃなくw)
好きな人には、好きってことをちゃんと言っておこうね、って題材なのよ。
3歳でどれだけ理解しているのかはわからないけど。
長男も祖父母(私にとっての義両親)に対してそういう思いを抱いているんだな~と感慨深い。
私も言っておかないとね。
子どもたち、ずうっとずっと大好きだよ💜
が、この教材、敬体と常体が混ざるところが気に入らない。
あとここでの「ずっと」は「永遠に」という意味で使われているんだけどさ。
文章の途中で、「ずっと早く大きくなった」という表現があるの。
ここでの「ずっと」だけ意味が違うんだよね。
小学1年生にとっては微妙な表現差で、訳者の意図を聞いてみたいわ。
毎日まいにち音読を聞いて、次男も暗唱しつつあるこの教材。
しかし、驚くべき事に…私は今書きながら、出てくる犬の名前すら思い出せないのよ(笑)
私の記憶力、ヤバいな~。
なんだっけ…ジョンだっけ。
ごめん、犬。
そして語り手。
お買い物マラソン?
スーパーセール?
そんなのがあるのよね!!
ゼミの卒業生に送る白いハンカチを買いたいな。
(デパートに行くの面倒で…)
あと月末に、いわゆるちょっとしたパーティがあるのよ。
ロングワンピ可愛いけど、私の身長だと怖いなぁ。
今私の中で第1候補は下から四番目なんだけど、ニットか…。
ニットってカジュアル感あるんだよねぇ。
薄手のは寒いかなぁ。
今寒すぎて3月末の気候が想像できない…。
ちゃんと試着したいけど、今やネットの方が品揃えのいい時代。
迷うな~どうしよう。