昨日の夜、次男がリバース

ああ、この季節が来たか…。

何度も悲惨な目に遭ってきた胃腸炎

家族全滅か…。

 

と思ったけど、繰り返さないし、熱もない。

うんちも緩くない。

…ん?

これは違うかも💜

 

とはいえ、今日の土曜保育はお休み。

ええと、シラバス修正、いつやるんだ私。

確定申告は来週で間に合うとして…今日大学に行けないという想定はしてなかった。

いや、調子よさそうなら連れていっちゃう…?

天気良いし、外の芝生で遊んでいてもらおうかなぁ。

何せ、だれもいないから!!

万が一、胃腸炎でも迷惑かけないよ~(笑)

土曜日の大学、万歳。

 

ま、今日はゆっくり休みましょ。

とりあえず、スマーフからジョージのゴールデンタイムを生かさないと!!

コーヒー入れてドーナツ食べながらネットサーフィンするタイプの生かし方w)

仕事しろ。

 

 

 

さて京都旅よ!!

美味しい京都料理を満喫して、これから食事をする人の長い待ち列を見ながら(実際は名前書いてうろうろしてる感じだけど)、京都劇場のビルを後にする。

ここのエレベーターがいつもわからないのよね。

たぶんホテルの中のを使うと思うんだけど…すげー入りにくいw

 

ベビーカー畳んでエスカレーターの方が早いわね。

京都駅の高低差、なかなかエグい。

どこにでもエスカレーターがあるから大人はいいんだけど。

 

目指すは仁和寺

え、なんで仁和寺かって?

それはね、3歳児の希望なのよw

嘘だと思うでしょ?

でも、我が家の数少ない情報源である朝イチ(byNHK)で、京都の特集をしていてね。

仁和寺の五大明王が取り上げられていて。

次男が「これ見に連れてって!!」って言ったのよ。

 

京都は私の研究フィールドでもあって、調査に行きたい場所がたくさんあるの。

これは行かずばなるまい!!

ということで、今回の子連れ出張に繋がったわけ。

 

まずはJR嵯峨野線で撮影所のあたりで嵐電に乗り換えよね。

コロナ前は年に5,6回は行ってた京都。

慣れたもんよ♪

 

ところが…嵯峨野線に乗って少しして、「おしっこ」

だから、さっきトイレ行っとく?って聞いたじゃん!!

と思うけど、言わない。

子どもの頃、これをよく言われたんだけど、その時は行きたくないの。

でも怒られるから行っておこうかなを繰り返した結果。

私の膀胱は子どものように小さいw

私は、我が子の膀胱をきちんと育てたい。

 

でも嵯峨野線、変な駅で降りるとエレベーターがなかったような…。

確実にある記憶の花園駅まで頑張ってもらうことに。

(もうトイトレ完了期だけど、文句を言わないからオムツ着用w)

 

無事に花園駅まで頑張って、そこそこ使いやすいトイレにありつけた。

でも、電車嫌いな次男、もう乗りたくないという。

花園駅から仁和寺までは歩けるのよね。

双岡を横目に見ながら、上り坂をえっちらおっちら。

私の健脚でも10分以上かかるし、汗だく。

(この日の京都は寒かったのに。)

次男はベビーカーでお気楽。

 

そして、仁和寺!!

 

大きなお寺さん。

 

受付の人に無理言って、ベビーカーを置かせてもらう。

お寺ってベビーカーに向かないのよね。

京都って未就学児との旅に向いてると思うけど、ベビーカーと相性の悪い場所も多い。

 

次男は鳩さんを捕まえようと頑張るも、柵に阻まれる。

 

写真不可だけど、五大明王はなかなか良かった。

というか、金堂の中に入れるのがとても良かったのよ。

お坊さんの説明は時間かかるからスルー。

お母さんが解説できるしね。

3歳児の明王鑑賞は、びっくりするところ探し。

目や足や手がいっぱいあったり、動物が隠れていたり。

怖いけど、悪い奴(仏法の敵)を倒すためなんだよ~って言ったら納得してたわ。

次男に聞かれて一番説明が難しかったのが、「お坊さんってなに?」

3歳児にわかる言葉で説明できない…。

仏さまにお仕えする(ダウト)…出家(ダウト)…頭を剃る(学術的に正しくない)…う~ん。

「お寺で働く人」にしておいたわ。(やっぱり学術的には間違い)

 

金堂見るのに1000円だったんだけど、庭園との共通券は1600円だったの。

庭園も時間かかるから金堂だけにしたんだけど、共通券買うとエコバッグ的なのもらえたんだよね~。

そっちにすればよかった…。

高校生以下は無料だそうよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑やっとこの髪飾りが届いたの!!

 

…イマイチ使い方がわからなかった。

でも昨日の教授会に付けていったのよ。

だれか気づいてくれるかな~と思ったけど、誰にも気づかれなかったわ…。

 

もっと可愛く使いたいな~。

とりあえず、次男が一番ほめてくれるw