あれね。

夜、起きてくると、お腹空いてダメね。

ちょうど良く、パートナーが置いていった日本酒と生ハムとチーズがあるの。

さっきまで寒かったのに、今はぽかぽかよ♪

 

あと長時間運転してくると、すぐに眠れないのよね。

(18時には帰ってきたけど。)

 

さて、京都の旅レポよ!!

なんでこんなに書きたいかっていうと。

①久しぶりでとても楽しかった。

②次男も楽しんだ。

③ちゃんと写真がある!!!

の3本でお送りするわ。

 

いやね。

2人連れて動くと、安全を確保した場所でしかスマホを出せないの。

車が来なくて、子どもが走り出さなくて、悪い人に掠われない場所(笑)

たとえば飛行機の中とか、ホテルの部屋とかね。

長男にはいつも言ってる。

「大人の男の人が次男を抱えて逃げたら、お母さんは絶対に取り返せないからね!!」って。

そして、「君でも難しいかもしれない」って。

実際、長男は23㎏。

小柄な日本人男性では無理でしょう。

でも長男は言う。

「大谷だったら、うち(彼の一人称)も掠われるね…」

大谷は掠わないけどね。

彼、大金持ちだからね。

あ、でも長男の可愛さに…いや結婚したわね、おめでとう

 

それで…ああ、そうそう。(酔っ払い、話が飛びがち。)

次男は小柄だから、まだベビーカーで行ったのよ。

(三歳半のベビーカー…許して。)

ベビーカーだと楽だし、まず走り出さないのが安心♪

そんなこんなで、いつになくちゃんと写真が撮れたから、ちゃんと旅レポ書きたいのよね。

 

旅の始まりは名古屋駅!!

とはいかない我が家。

まず地下鉄に乗らないといけないのよ~。

これが次男連れで出張したい理由の一つでね。

コロナ育ちの次男、そして鉄分ナシ。

地下鉄めっちゃ嫌いで。

いつも「まだ着かないの??」って言われる。

 

車で行っちゃえと思うけど、新幹線って便利だし、東北在住のパートナーを考えると、鉄道は大事。

慣れてもらわないといけない。

 

ちなみに、散々乗せている飛行機では文句が少ない。

今回も新幹線で「なんでジュースもご飯もないの???」って不満げだったわ。

ブルジョワジーめ…。

 

ということで、地下鉄からスタート。

一番前に乗って、運転士さんを見たり、駅のテレビを見たり。

ずーっと抱っこ(運転士さんを見るには高さが必要…)だったけど、ちょっと地下鉄楽しいと思えたみたい。

 

無事に地下鉄を乗り越えて、名古屋駅へ。

そこからはスイスイよ。

だって、長男が赤ちゃんの頃から散々歩いた道。

ベビーカーで通る最短ルートは頭に入ってるの。

 

ちなみに名古屋駅、変なルート使うと積むから気をつけて。

最初の頃、何度、桜通線あたりで呆然としたか…(エスカレーターすらない)。

駅構内に入っても、ちょっとの段差が越えにくいから、直接新幹線に入れる入り口がいいわ。

確か銀時計のあたり…?

太閤口方面。

 

待たないで乗れる自由席ええやん!とご機嫌な次男。

1号車の列、先頭よ!

 

今回は、鉄分のない次男に合わせて自由席を利用。

次男、新幹線を眺めて待っても楽しまないからね。

長男は何台でも眺めてたんだけどな~。

EXアプリ持ってるんだけど、自由席はなぜか駅で買った方が安い。(たぶん。)

ということで、往復の自由席を購入して、来た新幹線へGO!!

(確か10300円くらいだった~)

 

未就学児連れの新幹線は、自由席がお得。

だって、空いていたら2席使えるのよ。

今回はちょうど新大阪行だったから、割と空いてて。

2席のところにスルッと乗車。

ベビーカーも一緒でとても気楽。

 

100均のシールブックがないと、私の子育ては成り立たなかったと思うわ。

 

名古屋から京都までは、たった30分。

席について、チョコを食べて、シールブックして、トイレ行ったら着いてしまうのも京都のいいところ。

 

ちなみに9時過ぎに家を出て。

駅で通帳の記帳とかして。

なんだかんだ、京都駅に着いたのは11時近く…。

若い頃なら、9時には京都にいただろうな~。

 

今は、とりあえずゴミを捨てないと動けない私w

続く(長…笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、日本酒を200mlも飲んじゃった~♪

計量カップで飲んでるから、正確よ(笑)

 

もうつまみもないし、0時過ぎたら飲まないって決めてるから、これくらいにしておいてやろう!!

 

ちなみに、飲んでしまう理由はね。

①運転の興奮で寝られない

②運転しながら飲んだ珈琲で寝られない

③2日連続の出張を終えてちょっとHigh

④科研に落・ち・た!

 

④のショックは、研究者ならわかるでしょう。

来年度は今の延長してるからいいけど、再来年度は死ぬ気でとらないと積む…。

 

さて、いい加減寝るわ~。

おやすみなさい♪