ねぇ。

次男がバレエを習い始めたの。

入会金無料キャンペーンだったし、月会費もわりと両親的。

これくらいならまぁ…と思って始めたのよ。

 

しかし、とんだ伏兵があったわ。

長男の体操教室にはなかったシステム。

そう、発表会。

 

夏に発表会があるらしいのよ。

そこまで次男が続けられるかもわからない。

でも全員参加らしいわ。

 

びっくりしたのはね。

そのお値段。

 

参加費6万円!!!

いや、青ざめる金額やん。

 

ろく…え?

ろく…0ひとつ多くない?

え???

 

ってなったわ~。

バレエの世界ってブルジョワジー。

私学通いの小学生も多い。

みんなお金持ちなんだなぁ…。

 

次男がやりたくないって言ったら、何か理由をつけて断ろうと思ったんだけど。

やる!ってさ。

 

まだレッスンの三分の一、参加しているかどうかなのに。

あと、割と男の子は男の子らしく、みたいな先生で、次男に可愛いドレスを着せてくれるかわからないのに。

 

6万か~。

出せなくはない。

出せなくはないけど、気楽に出せる金額ではないのよ。

 

でも、それで次男が楽しく通ってくれるなら、安いもんか…。

いや、安くはねぇなっ。

 

頑張って働くしかないか。

途中でやめたら返してくれるかな~。

やめないで続けてくれるのかしら。

 

お母さんは頑張って働くよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎのくれたバレエシューズって絵本が凄く好きで。

バレリーナになりたかったな。

 

習ってなかったけど。

 

体が柔らかくなるのはいいことだから、頑張ってもらいましょ。

そして親は働きましょ。