連休最終日はこちら、名古屋市科学館へ。

 

みてよ、この行列…。

チケット購入の列なのよ。

プラネタリウム見なければ、ここに並ばなくても良かったらしい。

 

今回は、長男が尊敬するアンドリュー調査隊をクローズアップした展示。

チケットは事前に親子チケットというのを購入済み!!

購入済みなんだけど…この親子チケットの期限が、年末まででね。

差額を払わないといけないとのこと。

それで並んでたんだけど。

実際、窓口まで行ったら、地下の特別展示のところで差額を払ってくださいとのことだったわ…。

プラネタリウム諦めたらもっと早く入れてたかも…。

でも、長男的に名古屋市科学館=プラネタリウムだからなぁ。

 

ということで、1700円の親子チケットに、プラネタリウム400円、あとで払った差額200円。

(土日エコ切符買っていればちょっと割引あった…次はあれ買おう。)

まぁ2300円で一日遊べたし、学びにもなってるからいいわね。

 

朝から、昨日も見たラピュタをもう一回見させられて。

混むから早く行こうよと言うのに、どんどん遅くなる。

予定をこなしたいタイプの私はイライラ…。

名古屋科学館は、私には電車でしか行けないから、出発にも時間がかかるのよね。

(車だと朝食といっしょに子どもを積み込んだりするわw)

 

チケットに一時間近く並んで、科学館に入ったのは11時近く。

すぐに特別展へ。

夕方の方が空くのはわかってるけど、次男の機嫌もあって予定は先に消費しておきたい。

 

 

眼福はチベットケサイね!!

あとアンドリューサルクスの命名が、アンドリューから来ていることにも感動。

(マニアックな感動ポイントw)

 

長男は、アンドリューがアメリカ自然史博物館の館長に直談判して働き始めたところに感動してたわ。

熱意、大事よね。

 

そのあとは持ってきたパンでお昼ご飯。

自販機のアイスを買ってあげる約束をしたけど、次男のお腹が痛くなって断念。

次男、ここのところ、うんちの前にお腹痛いって言うのよね。

別に下してないんだけど。

体調はちょっと注意してあげなきゃ。

 

それから科学館の中を探索。

長男は片っ端から試したくて夢中。

一方、次男はわりと飽きっぽい。

 

こういう好奇心のあり方は、長男の方がいいなぁ。

まぁ体力の問題が大きいけども。

 

躍動感あふれる長男w

 

プラネタリウムもなかなか良かったわ。

何がいいって…親が休憩できるとこ(笑)

休ませてもらったわ。

双子の星がどうなったか知らんけどw

(長男に内容は聞いたけど、宮沢賢治の作品を要約すると何の風情もないわね。)

 

帰りも1階1階、名残惜しそうに降りながら帰ったわ。

竜巻と火星探査機、惑星と万有引力が楽しかったそうな。

 

次男、お昼寝もしないで遊びまくり。

帰り道の公園でも遊び。

最寄り駅からの帰り道の公園でも遊び。

…明日、熱出すんじゃなかろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市科学館のいいところは、ショップが離れているところ

いつも買わされる恐竜を買わなくて済んだわ!!

 

アピタでもうちょっと安く売ってるから、そっちを買いたい…。

次に福井に行くときは、行きの車の中でプレゼントしよっかなw