今日は子どもたちがものの5分で寝たから、ちょっと起きてネットサーフィン。

一日仕事しなかっただけで、自分が今何を抱えていたかわからなくなってるわ…。

(大丈夫、昨日の自分がメモした、次の勤務でやること一覧がある!)

名古屋の教育委員会の不祥事とか、ついつい見ちゃうよね~(笑)

 

ここのところ、次男が言うのよ。

「次男は女の子がよかった」って。

 

これ…どう返すのが正解???

別にさ、性同一性障害というなら、それはそれで人生歩んでいけばいいと思う。

クローゼットの中に生きなくていい時代だから。

女の子ほしかったし!!

 

が、それはそれとして。

所詮、3歳。

その真意が掴めないのよ。

 

私の把握しているところからすれば、次男は可愛いものが好きで、守られたい、可愛がられたいという願望が強いの。

ねこちゃんごっことか、赤ちゃんごっことか、プリキュアのえるちゃんごっことかが好き。

スミロドンの赤ちゃんごっことかね。

ペンギンの赤ちゃんごっことかね。

マイアサウラの赤ちゃんごっことかね。

(たまごの状態から始まり、襲い来る敵を母である私が守る設定w)

 

これは…新手の赤ちゃん返りかな???と思うところも。

設定がマニアックなのは長男の影響ね。

 

あとプリンセスが好き。

プリキュアが好き。

キラキラ可愛いものが好きで、コスプレ願望がある。

変身したいのよ。

可愛い恰好がしたい。

 

これらを踏まえて、次男の「女の子になりたい」が、よくわからないんだな。

庇護される対象として女の子一般を捉えているとしたら、その思想は矯正したいわね。

フェミニストで自立した母を持っていて、よくその思想に辿り着くわね…。

と思うけど、あ、たぶん次男の中の「女の子」には私は入ってないんだわw

 

とりあえず、今のところ、女の子=可愛い=羨ましい

そこまではわかっているから、「次男も可愛い恰好していいんだよ?」って言ってるんだけど。

実際、次男はたいてい女の子に間違えられる系統の顔立ちだし。

何の違和感もないわ、現状。

 

この先、どういう情報で彼の嗜好/思考/指向を聞き出し、確定して、支援していくか。

すっごく難しい問題だったわ…。

子どもがそれを口にしたときに受け容れてあげればいい、なんて単純に考えていた私が浅はかだった。

それを口に出すまでに、さまざまな段階があり、その時々でベスト(は難しくてもベター)な対応ができないといけなかった。

持っているサンプルが少なすぎて困るわ。

貴方を愛していると伝えればいいとか、そんな問題じゃなくて。

最終的に子どもがどのような人生を歩むかは彼らが決めるにしても、こちらの対応如何で、彼らがそれをどのように口にするかが決まってくるじゃんね…。

しかも、我が子たち、死ぬほど記憶力がいいのよ。

二人とも2歳代の記憶が普通にあるし、興味のあることは1回で覚えるし…。

 

あ、余談なんだけどさ。

今日の大河ドラマを見ていて、盗賊が顔を出すシーンがあったのよ。

でも、顔とか覚えない私はそのシーンの意味がよくわからないわけ。

そうしたら長男が、あの盗賊はあの人だったんだよ、って教えてくれるの。

え、長男、天才じゃない???

(私が凡才なだけかw)

 

親の影響力ってどうしたってあるから、こういう問題への対応は本当に難しいわ…。

パートナー、気楽でいいなぁ…。

(イラw)

 

そんな次男、今日は一日楽しかったのか、何度も寝言?で大笑いして、咳き込んで起き上がる(笑)

ブログ書きながら、めっちゃ中断される…。

お腹も空くし、もう隣に潜り込まないと。

 

ちなみに今日は、午前中に公園を2件はしごして、ドラッグストアで買い物して。

午後はみんなでラピュタ見た後、図書館いって、公園行ったわ。

ほぼ公園でしか過ごしてないわね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ちゃんと長男の学習発表会のデータをYouTubeにアップしたのよ。

パートナーにも送ってあげたわ。

(気楽なくせにっ!)

 

それで思い出したんだけど、学習発表会の時に前に座っていた保護者さんの髪飾りが可愛くて!

(何を観ているのかw)

↑上に貼ってある、皮みたいな素材で出来た飾りで、髪をくるくる巻いているのよ。

ちょっと民族衣装みたいな感じ。

そういえば、学生でもしている子がいて、可愛いな~💜と思ってた。

(だから何を観ているのかw)

 

ほしい…やりたい…。

でも、私、こういう縛る系のものが似合わないのよ。

若いときに↑のグラディエーターサンダルが流行ってさ。

可愛い!と思って買いに走って、買ってみたら、まるで…ケガしているみたいで(笑)

 

自由に生きたい私、おしゃれでも束縛系のものは似合わないんだなって悟ったわ。

この髪飾り…買うべきかやめておくか、それが問題ね…。