ええ、今日は長男がいるのよ。

大学に連れていって、赤いきつねを食べさせて。

彼を研究室に残して私は学内で仕事していたけども。

学内に人は少ないし、もしここで火災とか起こったら、長男取り残されるやん…。

そんなことを思うと怖くなって、早々に切り上げて帰宅。

残りをお任せしてしまった先生方、申し訳ない…。

 

来年からは毎週、土曜保育が始まるらしいのよ。

だから連れて行く回数は減るかな。

長男としては、研究室で過ごす時間は好きらしいんだけどねぇ。

一緒にいるならともかく、置いていくのは怖い。

 

研究室から離れたところで勤務の場合は、連れて行ってるわ。

入試関係は無理だけど、講演会とかは、別に騒がなければ許されるからね。

むしろ、しっかり聞いて質疑に加わったら、学生たちが焦っていいんじゃかいかしら。

あるいは、小学生が質問するなら自分だってしていいんだ!みたいな。

うちの学生、どうしても控えめだからさ~。

 

そんな中、保育園はいつも土曜保育をしてくれるから、本当にありがたい。

先生たちも大変だろうに、本当に有り難い。

正直、次男は同じ階にいるレベルでしか置いていけない…。

(当たり前ね)

何するかわからないもん。

 

これが小一の壁なのよ…。

で、小2で解消されると(笑)

 

そのあたり、名古屋市の方が進んでるんだよね。

都会だし!

(シングル多い説もあるけどw)

 

土曜日働くのが悪いってのもあるけど、研究者は土曜日はかき入れ時。

研究会も多いし。

イタリア人は、「なんで土曜日に働くの!」って怒ってたけども。

日本人、週休2日は苦手よね~。

私だけ?

2日間仕事しなかったら、やることわからなくなるw

 

そして、おうちに帰ってきても仕事はあり。

その間、長男はゲーム三昧。

これでいいのか…。

次男を迎えに行くには早いけど、ぼちぼち長男の相手をしなきゃいけない時間だわ…。

あと1本、メールの返信があったらそれを返して、母に戻るっ!!

(だいたい土曜日なのに、山のようにメールが来ているのが悪いw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男とよくやる「どうぶつしょうぎ」。

最近、次男もやりたがり、でもルールを理解してくれないから揉める…。

 

長男には、時々ふつうに負けるようになってきたわ。

本気出せば勝てる感じ。

…そろそろ大きい方、欲しいなぁ。

でもコマなくす未来しかみえなくて。

 

カルタとかも大好きなんだけど、基本、3歳児が邪魔をするから、やってあげられないのよね~。

そして、恐竜カルタはもう私(読み手あり)勝てないわ~。