お買い物マラソン、終わってるやん…。

あれ、10日まで…あ、10日の夜中に終わるのか、ってなったわね。

朝起きてから!!

 

夜活動をしないと、体は元気だけど、決定的に時間が足りないわね。

論文抱えたら無理だな~。

というか授業期は無理か…まぁ暖かくなれば起きられる…はず…。

 

さてさて。

昨日は出張。

三重県の、そこそこ田舎の町で調査なの。

団体で、しかも私はすでに知っている調査が中心だったから、わりと気楽に参加。

 

…というか!

道が混んでて。

芸濃ICあたりの工事渋滞に捕まってねぇ。

前のICで車がけっこう入ってきたから、つぶれない右車線にいたのよ。

それがもう、進まなくて進まなくて。

左車線はぐんぐん進んでいくの。

それって、ファスナー合流しないで途中で右車線に入ってくる車がたくさんいるってことなのよね。

イライラしながら20分近くかけて3㎞の渋滞を抜けたわ。

大遅刻確定よ。

 

…どうせ遅刻なら、もう合流はランチでいいかなw

 

ということで、一人、道の駅へ。

お土産を少々、購入。

そこで見つけた甘夏。

酸っぱい。

どう見ても酸っぱい。

 

でも思ったのよ。

昔のミカン類って、今ほど甘くなかった。

今は甘い品種多いよね~べにまどんな大好き。

で、酸っぱいのにあたると、母はそれを剥いて、お砂糖をかけて一晩寝かせて。

次の日の朝ご飯に出てくるの。

私はそれが大好きで。

何なら、いつもそうしてほしかったくらい。

 

ちなみにグレープフルーツも今ほど美味しくなかったのよ。

上に砂糖をかけて食べるのが定番。

コレは味にムラが出て、私はそんなに好きじゃなかったな。

ピンクグレープフルーツが出てきた時は感動した!!

が、そのあとポストハーベストとかいろいろ学んで、グレープフルーツはほとんど食べない…。

妊娠カレンダーとかね、衝撃よ。

 

調査は楽しかった。

やっぱり団体だと気合いが入るのか、普段見せてもらえないものまで。

あとよく喋る学芸員さんに案内してもらったから、めっちゃ面白かった。

 

帰りも早めに失礼して。

(ほぼ半分だけど、同じくお子さん持ちの人も途中で帰ったから、時間設定が無茶なんだよ…)

ナビを信じたら駅前の道を通らされてイライラしたけど、何とか18時半前に到着。

金曜日は長男が民間学童だから良かったわ。

児童クラブのタイムリミットは18時だから、次の出張はどうしようかなぁ…。

 

で、家に帰ってきて、次男を迎えに行って。

スープとサラダとパスタの夕食を作って。

めざとい次男が、甘夏を見つけるじゃない?

「大きなミカン~!!!」

まぁそこまでは予想通り。

食べてみて、かなり酸っぱい。

それもまた予想通り。

 

次男は2切れで終了。

それなら、実母がやってくれたことを実践しよう!!

 

…と思ったのよ。

それが間違いだった。

 

私、能力も高いし、童顔だけどそこそこ可愛いと思ってるし(笑)。

非の打ち所のない人間だと思うんだけどね? ←

ひとつだけ、本当に出来の悪いところがあって。

 

それが…。

 

皮ふっ!!

(全身やんw)

 

そう、全身なのよ。

アトピーっこだからさ。

顔は整ってると思うけど(何度でも言うよ!)、肌ボロボロだから美人には見えないやつ(笑)

マスク生活、よかったな~w

 

冬場なんて、指先傷だらけなの。

もちろん、食器洗いなんて全部ゴム手袋でやってるんだけど。

市販のクリームなんてつけられないから、すべて皮膚科で処方してもらってるわ…。

(子どもの皮膚科通いも遺伝なのよ…)

 

そんな手で甘夏を剥くのが本当に大変でさ~。

外側が一番大変なの。

あのミカンの皮の汁が信じられないくらい沁みるのよ。

(今書きながらゾワゾワする…)

 

中の薄皮も、ハサミを駆使しても、どうしても汁が飛ぶ。

いちいち沁みる。

でも次男が期待に満ちた瞳でこちらを見つめているの…。

ちなみに薄手のビニール手袋したら、1つ剥くのに10分くらいかかったわ…。

 

とりあえず、昨日残した半分だけ剥ききって。

冷蔵庫にしまってある。

残り2玉。

ああ、どうしよう。

次男が保育園から帰ってきて、きっと砂糖漬けの甘夏を美味しいと食べて。

もう一個剥こうと言い出すに決まってる。

冷蔵庫に2玉しまったのは彼だから。

 

2個で80円だし、諦めて捨てればいいとも思うんだけど。

子どもが食べたいと言うと、作ってあげたくなる親心。

どうしよう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また終わったお買い物マラソン。

あれ、期限切れそうなポイントあったかな…。

確認しなくちゃ。

 

次こそは、水筒と、新しい北米版のDVDと。

ふるさと納税と。

あと何か…何だっけ、前のブログを見てみよう。

(そのためにブログに貼り付けしてるw)

 

水筒は、どう考えても1㍑が限界だな。

肩が死ぬ。

あとは水道の水を飲んでおけばいいと思うよ…。