今朝はゴミの日なのよ。

朝ご飯をちゃちゃっと食べて、食器を洗って、掃除機もかけて、ゴミを捨てて、さぁ仕事!

と思いつつ、お茶を入れようと流しにいったらさ。

ペラリと落ちているわかめ…。

ああ、排水口洗ってないじゃんっ!!

 

捨てたいごみナンバーワンは、排水口のネットなくらいなのに。

ちゃんと間に合って、ゴミ袋に突っ込んできたけどね。

 

なんか気持ちの萎える雨の月曜日。

今日は次男の予防接種なんだけどな~。

面倒だな~。

とりあえず、予診票を書くのが午前中の目標。

 

今日はこんな天気だけど、土日はとても良いお天気。

土曜日には、守山区にある志段味古墳群を見にいってきたよ~。

 

 

じゃじゃん!

 

駐車場もあるし、ミュージアムもあるし、広くて気持ちが良かったわ。

午前中に行って、古墳を見て、お昼ご飯を食べて、施設で遊んで、16時までフルに遊んだわ…。

 

ちかくに東谷山フルーツパークってところもあって、そっちにも行くつもりだったんだけど。

もう古墳だけで終わったよ…。

 

典型的な前方後円墳かと思いきや、横に突出部があるのが特徴。

なかなか綺麗に整備されてたし、散歩している人も多かったよ。

 

ミュージアムの中の遊び場も大人気。

古墳型の遊具?やら、マグフォーマーやら、積み木やら。

ただし、未就学児用の遊び場なので、小学生だけでは遊べないそうで。

長男は付き添いということで遊んでたわw

 

勾玉作りも。

本格的な勾玉じゃなくて、プラスチックを温めて柔らかくして作るタイプ。

勾玉だけじゃなく、いろいろ作れるらしい。

2人とも勾玉型をチョイス。

 

【余談】

こちらは出雲に行ったときに作った勾玉。

長男は今回作った勾玉と比較して、形が違う…って言ってた。

そうなんだよ~出雲の四隅突出型墳丘墓(西谷墳墓群)で出土した勾玉は、形状が一般的なものと違うのよ。

愛知の古墳は比較的新しいしね。(5世紀~)

西谷墳墓群は、古いモノだと2世紀だわ。

穴が2つあるの、可愛いよね。

 

制作のあと、遊び場タイムを挟んで、展示室へ。

(遊び場に里中満智子がいっぱいあって、テンションあがったわ…称徳天皇の話、全部読みたかった。)

 

展示室、200円だけど、なかなか良かった。

触れるところも多いし、やっぱり古い時代の説明は展示が有効よね~。

 

サダコ、という長男。

え、まだ貞子の話って市民権があるの…?

 

展示の最後は、体験コーナー。

古代人になりたい長男。

武人の恰好をしているけど、小さすぎて鎧が合わないw

この時間、次男はもう機嫌が悪くて衣装は着てくれなかったな~。

 

こういう博物館、私も長男も大好き。

青森でも行ったし、出雲でも行ったなぁ。

もっともっと、いろんなところに連れて行ってあげたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、外が寒くて…。

ガソリン入れに行きたいんだけど、やめたい。

あと牛乳買いに行きたいんだけど、やめたい。

 

あ~でもハムもないしな。

(次男は毎朝、チーズとハムのサンドイッチを食べる。)

 

うう…頑張って行って来ようかな。

がんばれ私。