すっごく眼が疲れてるんだけど、なぜだろう…。

よく寝ているはずなんだけど。

寝過ぎなのかしら…。

 

次男がバレエを習い始めて、早一ヶ月。

 

一回預けてみたんだけど、ずーっと泣いてただけらしく。

それじゃ嫌いになってしまうので、前回、今回と見学中。

 

他の子、ちゃんと子どもだけで参加しているんだけどねぇ。

まぁ際立って幼いから、許してもらいましょ…。

(たぶん年少さんが一人、あとは年中さん以上。)

 

それでも、全部できるわけじゃなくて、お膝に座っている時間も長い。

ふざけてウロウロしたり。

かといって、無理矢理やらせようとしたり、怒った顔したりすると、面倒なことになるタイプ。

私はできるだけ笑顔で、できたことだけ褒めてあげて、参加できる部分を増やすことに徹しているの。

 

…あのさ。

 

私がやらせたかったわけじゃないんだよね。

 

次男が、どうしてもやりたいって言ったの。

長男の体操教室の上の、バレエのお姉さんが素敵だから、って。

3歳だと大変だよ、と私は予告したの。

でもやる!って言ったのは君なんだよ?

 

なぜ私がこんなに、宥めすかして通わせねばならいのか、分かりかねるw

 

しかも、レッスンのあとに頑張ったらご褒美をあげることになっていて。

チョコエッグとか、アンパンマンチョコとか、ちょっとしたものなんだけど。

ちょうどバレンタイン時期で、いろんなチョコレートが売っているから、ついつい買っちゃうの。

 

…なんで私が???

 

と思いつつ、せっせとご褒美を集めてしまう。

始めたんだから、頑張ろうよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしね。

これ、長男とまったく一緒で。

 

長男は、体操教室に行く前にアイスを食べないと頑張れない、という作戦だったわ…。

後なだけ、次男は大人かもしれない。

(長男が習い始めたのは、年長さんだからね。)

 

来月忙しくて、二回もレッスン休むんだよね…。

でもベビークラスは1クラスだから、振替ができないのよ。

とてもとても、ベビークラス以外に顔を出せるレベルじゃないから、飲み込むしかないか…。